はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

一度,生活レベルを上げると,なかなか下げられない

職業訓練校には,色んな人がいます。

下は20代後半から,上は60代半ばくらい。

経歴も様々です。

 

ビルメン業界は,比較的給料は安い部類に入ります。

未経験での入社ですと,基本給は大体20万円前後です。

それに,資格手当や夜勤手当などが付きます(会社の条件によって,この辺は様々です)。

 

オイラの場合ですと,夜勤手当等を抜きにして,22万円スタートです(手取りではないです)。

未経験ビルメンとしては,平均的な金額だと思います。

夜勤手当を入れると,多分,25万円前後になると思います。

契約社員なので,ボーナスはありません。

仕事内容と年間休日等を鑑みれば,悪くないんぢゃね?と思ったりします。

ちなみに,普通に働いていれば,多分,正社員にしてくれると思います。

 

でも,中には,この給料では安すぎて,やっていけないとおっしゃる方もいると思います。

訓練生でも,家族持ちの方や,前職にそこそこ高い給料をもらっていた人は,「給料が安い」と嘆いておられました。

 

オイラの場合,前職でそこそこブラック企業に勤めていたので,給料は前職とそんなに変わりません。

契約社員なので,ボーナスが出ない分,若干,年収は減りましたが,全然許容範囲内です。

まだ,実際に働いていないので何とも言えませんが,条件的には満足しています。

 

一度生活レベルを上げると,なかなか下げられないとよく言われています。

周りの訓練生の就活状況を見ていると,オイラもそのように感じます。

 

前職で,月に30~40万円くらいもらって,生活を維持していた方は,新しい就職先でも,そのレベルを求めて,就活しがちです。

 

でも,ビルメン未経験で,月に30万円って正直厳しいです。

なので,ビルメンではなく,他業界への就職へ舵を切る方もおられます。

 

これからビルメン業界に入ろうと思っている方には,まず,自身の生活レベルを月20万円くらいに落とすことをお勧めします。

その収入で,生活を維持できないのでしたら,ビルメンは正直お勧めしません。

 

年齢が若く,資格取得に意欲的で,大手系列系ビルメン会社に就職するのであれば,また変わってくるとは思います。

ただ,収入と仕事量は比例するので,その分,仕事は大変だと思います。

 

オイラみたいな小物のビルメンは,独立系ビルメン会社で,まったり仕事をするのが性に合っていると思いますし,それで十分満足です。

 

結局のところ,自分で納得できていれば,そこそこ幸せな人生を送れるんぢゃね?と思っています。

どんなに高い給料をもらっていても,納得できていなければ,不幸せだと思います。

 

 

それぢゃね!