はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

職業訓練校の先生は,クセが強いwwww

緊急事態宣言の発令直後,電車内の混み具合はあまり変わっていませんでしたが,今は,目に見える感じで混み具合が緩和されました。

乗り換え時は,相変わらず,混んでいますが…(汗)。

駅構内・車内のアナウンスも,厳しめの口調で,ちょっとしたSF世界に迷い込んでしまったような感じがします。

 

朝の通学時は,そこそこ空くようになったのですが,帰宅時はあまり変わっていません。

終電時間の繰り上げがされたため,早めに帰宅する人が増えたからと予想しております。

時短すれば,その分,どこかにしわ寄せがいくんぢゃね?と思ったりします。

 

毎日,コロナ感染を気にしながら,電車通学するのは,結構ストレスです。

どんなに気を付けていても,感染してしまうときは,感染してしまうので,運ゲーですな。

 

 

以下,職業訓練校ネタ:

職業訓練校の先生は,企業を退職後に再就職のカタチで,採用されている方が多いです。

なので,結構なご高齢な先生が多いです。

そして,例外なく,クセが強いですwwwww。

外部から講師を招いて,授業を受けることもあるのですが,そちらもクセの強い人が多いですwwwwww。

 

業界的に,クセの強い人の集まりなんぢゃね?と思ってしまいますwwwww。

よく言えば,ダイバーシティ化が進んでおり,懐が広いと言えます。

悪く言えば,どこにも引っかからなかった人が,最終的に辿り着くセイフティーネットwwwww。

一般的な社会に馴染めなかった人にとっては,割と,居心地はよいかもしれません。

オイラは,一般的な社会に馴染めない部類の人間なので,割と居心地はいいんぢゃね?と希望的観測。

 

 

訓練生の中で,就活をはじめ,面接を受ける人もチラホラでてきております。

 

就活を始める人に共通の要素:

・すでに必要な資格を取得済み

・訓練生の中では,比較的年齢が若い

・前職等で,施設管理に携わった経験がある

 

なので,その逆の要素を持っている人は,就活は後ろの方にずれ込むと予想します。

就職先が決まり,早めに職業訓練校を卒業することは,喜ばしいことです。

就職先が決まらず,最後まで居残ってしまうと,切ない気持ちになってしまうかもしれません。

去年の実績ですと,条件等が擦り合わなかったり等で,3割くらいの方が就職先が決まらずに,卒業しておりました。

ぶっちゃけ,給料は低いので,家族持ちの方は,条件等を擦り合わせるのは厳しいものがあります。

家族持ちの方は,家族会議が必要だと思います。

人にあれこれ求めるのは,何だかなぁ…と思います(自戒を込めて)。

厳しい世の中なので,家族はこゆときこそ,協力しなきゃです。

 

オイラも職務経歴書を作成しなきゃです。

すいません,去年の内に作成する予定でしたが,結局,やっておりません(汗)。

 

 

それぢゃね!