はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

今週から,お仕事ですYO!

先日,無事に職業訓練校を卒業し,今週から仕事です。

 

緊張からなのか,暴飲暴食のせいなのかはわかりませんが,最近,胃腸の調子が良くなくて,憂鬱です。

体が資本なので,体調管理に気を付けます。

 

会社の勤務ですが,とりあえず,一ヶ月間くらいは日勤業務になりそうです。

ある程度,仕事に慣れてきたら,遅番や宿直のシフトにも入るようになります。

 

勤務形態は,下記のとおり。

・宿直…8:00~翌8:00(仮眠・待機時間0:00~6:00)

・日勤…8:00~17:00

・遅番…12:00~21:00

宿直は,月に4~6回程度です。

 

日勤シフトの間に,できるだけ仕事には慣れたいと考えています。

オイラの就業場所は,割と若い人が比較的多いらしいです。

若いと言いましても,30代後半から40代前半ですが,それでも業界的には若い年代に入ります。

もちろん,40代後半,50代の方もおられます。

 

官公庁系の就業場所で,夜間は人の出入りがほとんどないので,仮眠時間は割と確保できるのではないか?と考えております。

病院や商業施設ですと,仮眠がまったく取れないことも多々あるそうです。

 

実際に,仮眠時間が確保できるかは,実際に宿直してみないとわかりませんが,確保できると信じたい(希望的観測)。

オッサンに徹夜はキツイです(汗)。

 

守秘義務に違反しない範囲で,仕事の様子を伝えられれば,と思っています。

 

 

職業訓練校ですが,卒業時において,就職先が決まっている方は,全体の半分くらいなんぢゃね?という感じでした。

60代の方は壊滅的で,50代の方も基本的に厳しい状況でした。

40代以下の人は,ほぼ就職先は決まっているような感じでした。

(全員に聞き取りをしたわけではないので,あくまでも個人的な印象です)

ただ,選り好みをせず,職業訓練校のコネ(繋がり)を最大限に活かせば,就職自体は不可能ではないかなぁ…という気もします。

訓練校のOBが,割と口利きをしてくれたりします。

 

なかなか有意義な職業訓練校生活でしたが,また通いたいなぁ…とは思いません(汗)。

正直,疲れました。

 

備忘録:

仕事から帰ってきたら,第二種電気工事士の受験の申込みをする。

 

 

 

それぢゃね!