はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

何にもないってこと そりゃあ、何でもアリってこと♪(オッサンの独り言)

答えのない問いに対して,理由なんてものは,割とどうでもいいんぢゃね?と思ったりする。

自分で,適当に,好き勝手に作り出せばいいんぢゃね?と思ったりします。

 

意味とか理由とか,あると思えばあるし,ないと思えばない。

「あると思えばあるし,ないと思えばない」ようなものであれば,個人的には,ないんぢゃね?と思ったりするけれども,あると思い込めればそれでOK。

 

人類がここまで繁栄することができたのは,「虚構」を信じることができたから…みたいなことを,『サピエンス全史』でユヴァル・ノア・ハラリさんが言っておられます。

無職のオッサンが書いても,説得力がないので,権威を借りときますwwww。

 

ユヴァル・ノア・ハラリさんに限らず,同じようなことは,はるか昔から仏教でも言われていることなので,特に真新しいことではないです。

 

あれこれ小難しく考えていても,何も変わらないし,むしろ疲弊してしまうだけ(これはオイラの経験からも言えます)。

頭の中によくない考えが渦巻いてしまったら,何も考えずに,歩くとよいよ。

 

「できないこと」はできないので,「できること」とに集中するといいんぢゃね?

なので,「できること」と「できないこと」の峻別は大切。

自己コントロール感って,割と大切です。

 

アホみたいに聞こえるかもしれないけど,「できること」ってのは,最初は,靴を揃えるとかそのレヴェルからでよいのです。

むしろ,そのレヴェルから始めてほしいくらいです。

 

オッサンの戯言なので,軽くスルーしてください。

でも,誰かがこれを読んでいて,少しでも状況が改善してくれればよいなぁ~…と希望的観測。

オイラには何もできません(でも,人の弱さもすげぃ分かりますよぅ)。

 

人は一人で勝手に助かるだけ。

誰かが誰かを助けることなど出来ない。

 

忍野メメ(『化物語』より)

 

自分を育てる親は自分。
(自分に)育てられる子供も自分。
(自分を)教える先生も、(自分に)教わる生徒も自分自身。
「天は自ら助くる者を助く」

 

美輪明宏

 

THE SERENITY PRAYER


O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

Reinhold Niebuhr

 

ニーバーの祈り


神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)

 

 

それぢゃね!

 

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

  • 作者:西尾 維新
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

  • 作者:西尾 維新
  • 発売日: 2006/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)