はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ワイ,ムッチ無知やで!!

「無知は人を横柄にして、博識は人を謙虚にする」
元指導医の言葉だが、新しい事を知るたびにこの言葉を痛感する。

医学に関して自分はまだまだ知らない事ばかりだ。

 

ふらいと0013

@doctor_nw

 

Twitterランドで,共感したツイート。

 

物事を知れば知るほど,物事を断定することが難しくなる。

世界は,そんなに単純ではないから。

 

卑近な例を挙げると,男と女だって,その境界線はすげぇ曖昧ですよね。

トランスジェンダーひとつ取っても,

こんなにあります。

上記のカテゴリーの他にも,多分,もっとあると思います。

 

遺伝子的にも,「雄:XY,雌:XX」と単純に2パターンしかないのではなく,その間にはもっとたくさんのパターンがあったりします。

 

こゆ情報を知っていると,単純に「男(女)は,〇〇だ」とか言えなくなってしまいます。

統計的に,「男(女)は,〇〇の傾向がある」ってのは,言えるかもしれません。

 

物事をすぐに断定しちゃう人は,あまり物事を知らないんぢゃないのかなぁ…と思ってしまいます。

 

決断をしなきゃいけない人は,また別です。

決断しなきゃいけない人は,決断した選択肢以外の選択肢を切り捨てなければいけませんから。

(政治家が批判されてしまうのは,構造的なものもあると思います。)

あらゆる可能性,優先順位等を考慮した決断であるべきだとは思います。

 

「絶対,〇〇だよ」「〇〇は,〇〇に違いない」みたいに,すぐに断定しちゃう人を見ると,モヤッとすることがマレにあります。

もちろん,日常会話とかで,目くじらを立てることはないです。

いちいち気にしていたら,何も言えなくなってしまいます(汗)。

 

ただ,ま,傾向として,物事をあまり知らない人ほど,物事に対して断定的にあるような印象は受けます。

 

と,偉そうなことを書いてしまいましたが,オイラも知らないことばかりです。

そもそも,ヒキ歴10年選手ですからねwwww。

一般の社会人よりも,明らかに社会経験が少ないですwwww。

 

とりま,自戒を込めて…

「無知は人を横柄にして、博識は人を謙虚にする」

 

 

追記:

オイラ,無知無知(ムチムチ)やけど,太ってはいないです。

過去記事から,猫太郎さんの画像を探してきたぞwwww(1年半前の写真だけど)。

 

oekakids.hateblo.jp

 

 

それぢゃね!