「無知は人を横柄にして、博識は人を謙虚にする」
元指導医の言葉だが、新しい事を知るたびにこの言葉を痛感する。医学に関して自分はまだまだ知らない事ばかりだ。
ふらいと0013
@doctor_nw
Twitterランドで,共感したツイート。
物事を知れば知るほど,物事を断定することが難しくなる。
世界は,そんなに単純ではないから。
卑近な例を挙げると,男と女だって,その境界線はすげぇ曖昧ですよね。
トランスジェンダーひとつ取っても,
-
トランスヴェスタイト(TV):社会的・身体的なトランスは望まないが、異性装をする人
-
トランスジェンダー(TG):外科的な治療は望まないが、ホルモン治療はする人
- トランスセクシャル(TS):外科的な治療をして、社会的にも望んだ性で生きる人
- 性同一性障害(GID):心と身体の性別に違和感を抱える人
- FtM:女性から男性へ性別移行を望む人
- MtF:男性から女性へ性別移行を望む人
- Xジェンダー:男性や女性ではない性を望む人(中性、無性)
こんなにあります。
上記のカテゴリーの他にも,多分,もっとあると思います。
遺伝子的にも,「雄:XY,雌:XX」と単純に2パターンしかないのではなく,その間にはもっとたくさんのパターンがあったりします。
こゆ情報を知っていると,単純に「男(女)は,〇〇だ」とか言えなくなってしまいます。
統計的に,「男(女)は,〇〇の傾向がある」ってのは,言えるかもしれません。
物事をすぐに断定しちゃう人は,あまり物事を知らないんぢゃないのかなぁ…と思ってしまいます。
決断をしなきゃいけない人は,また別です。
決断しなきゃいけない人は,決断した選択肢以外の選択肢を切り捨てなければいけませんから。
(政治家が批判されてしまうのは,構造的なものもあると思います。)
あらゆる可能性,優先順位等を考慮した決断であるべきだとは思います。
「絶対,〇〇だよ」「〇〇は,〇〇に違いない」みたいに,すぐに断定しちゃう人を見ると,モヤッとすることがマレにあります。
もちろん,日常会話とかで,目くじらを立てることはないです。
いちいち気にしていたら,何も言えなくなってしまいます(汗)。
ただ,ま,傾向として,物事をあまり知らない人ほど,物事に対して断定的にあるような印象は受けます。
と,偉そうなことを書いてしまいましたが,オイラも知らないことばかりです。
そもそも,ヒキ歴10年選手ですからねwwww。
一般の社会人よりも,明らかに社会経験が少ないですwwww。
とりま,自戒を込めて…
「無知は人を横柄にして、博識は人を謙虚にする」
追記:
オイラ,無知無知(ムチムチ)やけど,太ってはいないです。
過去記事から,猫太郎さんの画像を探してきたぞwwww(1年半前の写真だけど)。
それぢゃね!