はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

原因追求は,やめますた。

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 

オイラも,その昔,色々と原因探しをしていますた。

 

原因をそれなりに説明することができても,現状は何も変わりませんでした。

原因とか理由とか,そゆことは,割りとどうでもいいんぢゃね?と思ったりします。

 

脳科学的にも,理由とかは後付けみたいです。

脳科学的ぢゃなくても,理由なんて,後付けでどうにでもなるような気がします。

 

人間万事塞翁が馬」みたいなものです。

 

kotowaza-allguide.com

 

 

うまくいけば,それはよかったことになるのだろうし,うまくいかなければ,それは悪かったことになるのだと思います。

 

「時間は,過去から未来に流れるのではなく,未来から過去(現在)に向かって流れている」みたなことを,苫米地さんが言っていました。

 

この時間の流れは主観的なものかもしれないですけれども。

 

未来の出来事によって,過去の意味付けが変わるってことです。

「過去から未来に時間が流れる」という考え方だと,権力者,過去,周囲の人々に大きく影響を受けてしまうから,幸せになりにくいとも言っていたような気がします(多分www)。

 

よっぽどスペックの高い人でなければ,周囲の人と比較すると凹みます。

なので,一般人は,周囲の人と比較しないことが,幸せへの近道だと思ったりします。

 

論理や理屈,過去から未来に時間が流れる(原因→結果)思考法だと,あまり幸せになれないんぢゃね?なんて思ったりします。

 

そういえば,アドラーさんも似たようなことを言っていたわ。

 

一般的な考え方:

虐待を受けたから,自分は幸せになれない。

 

アドラーの考え方:

「虐待を受けたという原因があるから幸せになれない」のではなく「幸せになれないからその原因を探し出しているだけ」

 

原因と結果が逆転しちゃっているんですよねぃ。

 

虐待を受けた人は,絶対幸せになれないんですかねぃ。

嫌な思いをした分,自分は幸せな家族を作ろうとの思いに至る人もいます。

 

結局,まぁ,結論(未来)しだいぢゃね?みたいな。

 

あまり過去ばかりを見ているのもよくないんぢゃね?ってことを言いたかっただけです。

ただ,手放しに未来はバラ色だとも言わないですけどねぃwww

 

未来はそれなりに幸せになっていると思って生きたほうが,生きやすいとは思います。

 

ぇ?,オイラ?

 

夢も希望もございませんwwww!!!!

 

誰かデートしてくださいよぅwww。

 

なんてことを言っていると,キモいオッサン認定されちゃうので(すでに認定済み?),「バーチャル美少女受肉おじさん」に(;゚∀゚)=3ハァハァしとくわ(待て)。

 

www.vtuber-housou.com

 

 

それぢゃね!

 

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 
おっさんずラブ DVD-BOX

おっさんずラブ DVD-BOX

 
おっさんずラブ Blu-ray BOX

おっさんずラブ Blu-ray BOX