はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

イスを断捨離しました。

理想のイスを追い求めて…

アーロンチェア下位互換のようなイス,
オフィスで一般的に使われているコクヨのイス,
バランスボール

かつて,オイラは自分に合ったイスを求めて,
色んなイスを買ってきました。

でも,結局,
納得できるイスに出会うことはできませんでした。

 

発想の転換をはかる

そこで,ちょっと発想を変えてみました。


オイラにジャストフィットするイスは
この世に存在していない。

存在していないイスを追い求めても,
それを得ることはできない。

存在していないイスを追い求めるのではなく,
この際,思い切って,イスなしの生活をしたらいいのではないか?…と。

以前,ローデスクを試したことがありましたが,
それもシックリしませんでした。

ローがダメなら,ハイ…つまり,
スタンディング・デスクならどうだろうか?

本当はイケアのスタンディン・グデスク「BEKANT - Ergonomi」が
よかったんだけど, 日本では取り扱われていないかったので,
自作しました。

 


BEKANT - Ergonomi - YouTube


自作と言っても,
ニトリの「組み合わせフリーテーブル」を二段重ねにしただけですけどね

フリーデスク(リモ2 12060ソノマオーク/脚リモトリムレッグ)

フリーデスク(リモ2 12060ソノマオーク/脚リモショートレッグ)

スタンディング・デスクのその後

スタンディング・デスクにして,
しばらく経過したので,雑感をば…。

ずっと立っていると疲れる,
足裏が痛くなるなどのデメリットもありますが,
結論としては何とかなっております。

 
立っているのがシンドクなったときは,
膝立ちをしております。

膝立ちすると,背骨がS字になり,
腰への負担が減ります。

ま,逆に膝に負担がかかってしまうのだけれども。
(足裏・膝への負担を減らすため,

フロアクッション等を敷くことをお勧めします。)

なので,膝が悪い人にはお勧めできません。

スタンディングデスクのメリット・デメリット

スタンディングデスクのメリット・デメリットをざっくりと。

 

[メリット]

■イスを断捨離できる。

■自然と脚力が付く(筋トレ効果)。

■眠くなっても眠ることはない。

■姿勢が良くなる。


[デメリット]

■疲れる。

■足裏が痛くなる。

■膝立ちをする場合は膝に負担がかかる。

メリット・デメリット,自分の体調等を考慮して,

メリットの方が多ければ,試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに,慣れると,段々疲れにくくなるので,

デメリットの幾分か(?)は軽減されると思います。