はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

『日記の魔力――この習慣が人生を劇的に変える』 (表三郎,サンマーク出版,2004)

マイナス面があったときに、大切なのは「あれをやっておけばよかった」
ではなく、「今日からはこうしよう」という肯定的な側面を書き、
宣言することなのだ。
そのとき大切なのが、肯定的な具体案を明記することである。(p69)

 

出典:

 『日記の魔力――この習慣が人生を劇的に変える』

  (表三郎サンマーク出版,2004)

 

具体案は,具体的であればあるほど,
詳細であればあるほどいいと思う。

そして,無理なく行動に起こせるくらいの程度のものがいいと思う。

 

実際に行動に落とし込むことが重要なのだ。

例えば,毎日5分だけ掃除をするとか,
毎日5回腹筋をするとか…ね。