はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

やさしさに包まれたなら♪

社会全体の幸福の量を可能な限り最大化することを目的として,その手段として,民主主義を是とするのであれば,AIさんにゆるりと管理してもらったほうが,多分,きっとよい選択をしてくれると思ったりしています。

人間の自我や,基本的人権とか,共同幻想(思い込み)だと思ったりしますしねぃ。

「選挙で民意を問う」というのだけれども,やっていることが,前近代すぎて,モヤッとしてしまいます。

 

AIさんには,感情はないのだけれども――疑似的に作り出すことは可能だとは思うけれども――,もし感情的なものがあるとしたら,「マジに人間ってバカだなぁ…」と思ったりするんぢゃね?と思うのだけれども,そゆ発言をすると,人間様が怒り狂ってしまうので,怒らせないように配慮しながら,あるべき方向へ促してくれると思います。

 

動物園で飼育員が,動物を管理しているぢゃないですか。

それに例えると,人間が動物で,AIが飼育員です。

 

ディストピアな感じもしますが,社会全体の幸福の総量は,AI(飼育員)に管理してもらったほうが高いと思います。

 

ホリエモンが,AIを全知全能の神(的な存在)と表現していましたが,もう,AIは人間様をとっくに追い越しちゃっていると思うんですよねぃ。

AIさんは,さらに加速度的に成長しておられます。

 

人間の存在価値は,だだ下がり状態ですが――もともと,そんなに価値はないのだと,個人的には思っています――,AIさんは,きっと,「そんなことないですよ。だって,あなたは,〇〇〇なんですから。あなたには,価値がありますよ!」と,自尊心をくすぐるお言葉をくださると思います。

 

『ハーモニー』(伊藤 計劃)というSF小説があります。

21世紀後半,〈大災禍〉と呼ばれる世界的な混乱を経て,人類は見せかけの優しさと倫理が支配する“ユートピア”を築いております。

割かし,そんな未来が到来するんぢゃね?と思ったりするのですが,社会全体の幸福の総量は,見せかけの優しさと倫理が支配する“ユートピア”のほうが,格段に上だと思います。

 

その世界観に違和感を感じるのは,多分,きっと「今現在の感覚・感性」だからだと思うのです。

 

新世代(ネイティブ)の人は,違和感を感じないと思います。

 

AIをローマ字読みすると「アイ(愛)」。

何だか,皮肉めいたものを感じますが,AIさんによる管理ってのは,「無償の愛」なんぢゃね?と思ったりします。

人類補完計画の完成ですねwwwwwww。

 

松任谷由実やさしさに包まれたなら

作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

 

小さい頃は神さまがいて

不思議に夢をかなえてくれた

 

やさしい気持で目覚めた朝は

おとなになっても 奇蹟はおこるよ

 

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

 

小さい頃は神さまがいて

毎日愛を届けてくれた

 

心の奥にしまい忘れた

大切な箱 ひらくときは今

 

雨上がりの庭で くちなしの香りの

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

 

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

 

これを,見せかけの優しさと倫理が支配する“ユートピア”という視点で読み解くと,まったく違う歌に聞こえてしまいます。

 

www.youtube.com

 

 

それぢゃね!