はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

平和は難しい

分断と統合だと,統合の方が難しいです。

戦争と平和だと,平和の方が難しいです。

 

なので,ヘイトや分断を煽っているのを見ると,モヤッとしてしまいます。

なのだけれども,その行動の源泉を辿ってみると,自己防衛だったり,善意だったり,正義感だったりします。

だからこそ,統合や平和って,難しかったりします。

 

「統合」や「平和」のほうが,頭がお花畑な感じがしてしまいますが,むしろ逆で,不断の努力や覚悟が必要だったりします。

分断や戦争よりもハードルが高いですから。

第二次世界大戦後,戦争を起こさない仕組みをたくさん作ってきましたが,それでも戦争が起こっていますからねぃ。

一回戦争を起こしてしまうと,100年とか200年とか,ヘイトが余裕で続いちゃいます――1000年経っても?なんてことも全然あり得ます。

 

そんな大それたことを考えたりもしますが,何もできないので,何もしません――ぇ?

何もできないからこそ,そんな大それたことを考えて,自分を慰めているのかもしれません――ぐへぇ!!。

 

----------キリトリ線----------

 

1000retire.hatenablog.com

 

ミクさんのこの記事を読むと,無職のほうが,資産が溜まるという,羨ましい結果が…。

節約力をもちっと付けたい今日この頃です。

お金を使わなければ,その分だけ,自由になれますからねぃ。

 

週2~3日くらいのタイミーのバイトで生活するのも,割とアリなんぢゃないのか?と思ったりする。

安きに流れている感もしなくはないけれども…。

 

----------キリトリ線----------

 

「お酒をやめて良かった(体調が良くなった)」的なツイートを散見します。

煙草と同じ流れで,多分,お酒に対する風当たりも,強くなってくるんぢゃないのかなぁ~と思ったりしています。

 

オイラはお酒を飲まないので,そゆ流れでも全然構わないのだけれども,酒飲みの人は,酒税が加算されるなどして,出費が嵩みそう…。

煙草の値上がりとか,エグいですよね?

 

 

それぢゃね!