はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ボクらは「貧困強制社会」を生きている

toyokeizai.net

 

オイラは,思いっ切り超氷河期時代の世代です。

なのですが,オイラは引きこもり状態だったので,彼らとは若干,毛色が違います。

(通常の氷河期世代の人よりも経歴がやヴぁいです。)

 

まぁ,そんなオイラでも,過去,いくつかの職種を経験してきましたが,基本的には中小企業です(一部,公的機関のバイトがある)。

 

基本的に,遵法意識は低いなぁ~という感じです(労働契約書がなかったり…)。

サービス残業(早出)をしても,その分の賃金は出ない。

細かい(?)労基違反を挙げれば,切りがありません。

組織運営も,結構ガバガバ。

社長(トップ)のワンマン経営の傾向が強い(言いたいことが言えず,忖度が多い)。

録画してUPしたら,炎上確実な事案も,それなりに…(刑事事件になってもおかしくない事案も?)。

 

まぁ,割とどこにでもある,「あるある」だとは思います。

 

氷河期世代のコミュニティって,他の世代と比べると圧倒的に少ないですよねぃ。

自分の置かれている状況が不遇なので,同世代のコミュニティに所属しにくい。

吹っ切れると,そんなでもないかもですけど。

少なくともオイラは,同級生とは会いたくないですねぃ(汗)。

会っても,話すことがない。

 

すげぃ捻くれたことを言うと,日本全体が貧困になったお蔭で,オイラのような人間も割と,生きやすくなったとは思うんですよねぃ。

昔の方が,ずっと生きにくかった。

 

「無敵の人」としては,世界が混沌化すればするほど,メンタル的には割と生きやすかったりします(汗)。

 

 

それぢゃね!