はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

NTFとは,なんぞや!?

NTFという言葉を最近知りました(汗)。

 

www.youtube.com

 

NFTとは、「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。暗号資産(仮想通貨)と同じく、ブロックチェーン上で発行および取引される。

 

引用元:

https://www.sbbit.jp/article/fj/60992

 

すげぃ共同幻想的なものを感じる。

価値があると思う人にとっては,価値があるのかもしれないけれども,価値がないと思う人にとっては,何の価値もない(汗)。

 

Twitterの共同創設者でCEOを務めるJack Dorsey(ジャック・ドーシー)氏の最初のツイートのNFTが291万ドル(約3億1500万円)で販売されたらしいですけど,個人的には何の価値も感じません(汗)。

 

NTFを流通させるのはコスパが悪いので,資産としては,あまり流通しないんぢゃないのかなぁ…と思ったりします。

国が発行する何かしらの証明書に使ったほうが,使い勝手が良さそうな気がします。

 

司法書士の勉強をしているので,司法書士を例にしますと,登記の真正を担保するために,色んな添付情報を提供するんですよねぃ。

申請情報をNTF化すれば,こゆ各種添付情報は,不要になると思います。

まぁ,そしたら,司法書士アイデンティティといえる,「不動産登記の申請代理」という仕事がなくなってしまうわけですが…(汗)。

 

一気に,ガ~ッと変わるかもしれませんし,徐々に変わっていくのかもしれません。

個人的には徐々に変わっていってほしいとは思いますけど,システムを一新させるには,ゼロから作り直したほうがやりやすいかもしれません。

 

日本の状況を勘案してみるに,徐々に変わっていきそうな気がしなくもないです。

登記識別情報や裁判所の判決書のNTF化など,そゆ末端の情報からNTF化していくみたいな。

 

NTFで,著作権者にお金がフィードバックされる仕組みは,悪くないなぁ…と思ったりします。

でも,無限にコピーできるのがデジタルの良さであったりもするので,デジタルデータの使い勝手が悪くなりそうな気がしなくもないです。

 

 

それぢゃね!