はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

騒がしい動画に疲れたら,Alexaに電子書籍を読み上げてもらおう!

騒がしいYouTube動画に疲れたら…

YouTubeで,教養系の動画を視聴することが多いです。

教養系と言っても,やぱり,それなりに視聴回数を増やさないといけないので,演出がハデになりがちで,視聴していると,騒がしいなぁ…と感じてしまうことがあります。

騒がしい動画は,視聴しているだけで,割と疲れます。

 

その昔,ひきこもり時代の知り合いが,「テレビって見ていると騒がしいので,放送大学の授業を見ると,何だか安心する」と言っていたのを思い出しました。

 

最近,Kindle Unlimitedに加入しまして,Alexaに読み上げてもらっているのですが,読み上げ方が単調なので,放送大学の授業に通じるものがあります。

 

なので,YouTubeの騒がしい動画に疲れたら,AlexaにKindle本を読み上げてもらうといいんぢゃね?とか思ったりしました。

 

読み上げに対応していないKindle本が割とよくありますが,あれって販売の機会損失をしていて,勿体ないなぁ…と思ったりします。

読んでみたい本があっても,読み上げに対応していないと,買うのをやめてしまうことがあります。

 

書籍の文字データは,販売元にあるはずなのだから,読み上げ対応させるのに,そんなにコストはかからないと思うんですよねぃ。

本をスキャンしただけの電子書籍は,読み上げもできないし,マーカーも引けないし,検索もできないしで,電子書籍としての魅力が半減してしまうと思うんですよねぃ。

 

 

追記:

(現状,)小説やラノベ等は,読み上げに適していないと思います。

一番萎えるのが,登場人物の名前を正確に読み上げることができていないことです。

技術的に,すぐに対応できるとは思うので,直してもらえると嬉しいなぁ…と思ったりします。

そこが直れば,販売の機会損失を少しはなくせるんぢゃね?と思ったりします。

 

 

それぢゃね!