はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

新しいことは,いつの時代だって否定から入っていく

インフルエンザ予防接種の予約を取るために,近所の病院にあらためて電話をするが,またしても予約を取ることができませんでした…orz。

この調子だと,しばらく予約を取れないんぢゃね?って感じです。

 

通学で,電車・バスを利用していますが,基本的に風邪症状のある人は見受けられません。

咳をしていると,ジロリと睨まれてしまいますからねぃ。

電車・バスで風邪をうつされる可能性は,まだ低いと思われます。

と言いましても,不特定多数の人で混みあっているので,感染リスクはゼロではないです(無症状でも,コロナのこともありますからねぃ)。

できるだけ早く予防接種は受けたいんですけどね。

 

 

話は変わりますが,最近?,ヴィーガンという言葉をよく耳にします。

ヴィーガンとは,ベジタリアンの一類型です。

ベジタリアンと言っても,すげぃ種類がありまして,19種類もあります。

分類の仕方によって,もっと単純化または複雑化できると思います。

 

  1. ノンミートイーター
  2. セミベジタリアン(フレキシタリアン)
  3. ホワイトベジタリアン
  4. ポゥヨゥベジタリアン
  5. ぺスクタリアン
  6. オボラクベジタリアンラクトオボベジタリアン
  7. オボベジタリアン
  8. ラクベジタリアン
  9. オリエンタルヴィーガン(オリエンタルベジタリアン)
  10. マクロビオティック
  11. ホールフードベジタリアン
  12. ヴィーガン(ライフスタイルヴィーガン
  13. エシカルヴィーガン
  14. ダイエタリーヴィーガン
  15. エンバイロメンタルヴィーガン
  16. ローフード(リビングフード)
  17. フルータリアン
  18. リキッダリアン
  19. プレッサリアン

 

クソ多いですね(汗)。

 

詳しい説明は,下記サイトに委ねます。

 

gokigendays.com

 

 

オイラは,肉食に拘りを持っていないので,肉食を食べなくても栄養的に問題がなければ,肉を食べなくても生きていけます。

お肉以前に,食べること自体を減らしたいと思っています(汗)。

 

なので,リキッダリアンやプレッサリアンで,生きていけたら楽だよなぁ…と思ったりします。

 

  • リキッダリアン

水、野菜ジュース、スムージー等植物性の液体だけ摂る断食法の一つ

 

  • プレッサリアン

全く食事をしない不食者の人たちです。水や光のプラーナから生命エネルギーを吸収して生きていると言われている。

 

プレッサリアンとか,さすがに身体を壊してしまいそうですが,栄養価の高いカプセル錠が開発されたら,ある程度はいけるんぢゃね?と思ったりはします。

 

ちなみにですが,ベジタリアンとなっている主な理由は,こんな感じだと思います。

  • 動物愛護
  • 環境問題(貧困問題と関係あり)
  • 貧困問題(肉食はコスパが悪い)
  • 健康
  • 宗教

単純に,食べるのが面倒臭いと思っているオイラと違って,みなさん意識が高いです。

意識が低くてすいません(汗)。

 

話が少しズレますが,アメリカにビヨンドミート(Beyond Meat)という会社があります。

代替肉を作っている会社で,最近,NASDAQにも上場しました。

 

tokyovegan.net

 

ベジタリアン(ゆるヴィーガン)に左足の小指の先だけ踏み入れているので,今度,ビヨンドミートの株式を購入しようかなぁ…と思っています。

ってか,買います(宣言)。

 

長々と書きましたが,それを宣言したかっただけです(汗)。

 

基本的に,人間って,新しいことや自分が理解できないものに対して,否定から入っていくと思うんですよね。

ヴィーガンとか,人によっては,すげぃ変わった人と認識している人も多いかと思います。

でも,それは,人の認知機能として,進化論的に当然の反応だと思います。

人が一般論として受け入れがたいってことは,それは新しいこと,新しい概念ぢゃね?と捉え直すと,気分的に楽だと思います。

 

…って,話が長くなりそうなので,この辺でやめときます。

 

 

それぢゃね!

 

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

 
食べない人ほど仕事ができる!

食べない人ほど仕事ができる!

  • 作者:堀大輔
  • 発売日: 2017/09/23
  • メディア: 単行本
 
「食べない」健康法 (PHP文庫)

「食べない」健康法 (PHP文庫)