はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

退職金が振り込まれたった!

少ないですけど,退職金が振り込まれました。

非正規ですと,退職金制度のない会社もありますが,転職が日常となっている昨今,退職金制度はやぱり有難いです。

非正規でも,退職することを前提として,毎月,積み立てをすることができるのであれば,退職金制度がなくても大丈夫かもしれないですけど(それでも,退職金制度はお得です。積立金額の倍額が支払われたりするので…),何だかんだで出費が嵩んでしまいますよね。

オイラも,何だかんだで,毎月,収支がトントン(むしろ,赤字?)だったりします。

で,ボーナスで全体を調整するって感じです。

多くのご家庭が,こんな感じだと思いますが,ボーナスで全体を調整するという考え方は,よくないと思います。

ボーナスを支払うことは,会社にとって,義務ではないので,今回のようにコロナ禍で不況に陥ってしまった場合,全額カットされることもありますからね。

 

退職金は,近々,税金の支払いで,ガッツリ持っていかれてしまうので,大切に使わせてもらいます(ほとんど残らない?)。

 

 

ハローワークでの,雇用保険の手続きができました(昨日,書類が届きました)。

これで失業手当の支払いで,他の訓練生に迷惑をかけないで済みそうです。

よかった。

前職の給料の6割しかもらえないので,より一層,節約に努めなければいけません。

だがしかし,100円でもいいので,毎月投資信託に積み立てはする予定です。

 

コロナ禍がまだまだ続きそうで,景気がクッソ悪いですけど,そゆときこと買い増し時ですよねぃ。

オイラの場合,はじめから長期保有するつもりなので,最近の株価の暴落とかあんまり気にしていません。

長期間保有していれば,株価はそのうち回復していくでしょう(すげぃ楽観的wwww)。

他の訓練生で,投資をしている方がいまして,株価が暴落して凹んでおられました(汗)。

短期で見ると,精神衛生的によくないですよねぃ。

 

 

それぢゃね!