はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

転職前には自己分析を!(ただし,オイラには無用www)

Amazonで0円だったので,『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1)』を読んだった。

 

2巻以降は,『インベスターZ』並みのセールが行われたときにでも買いますwww。

本書の中で,転職するたびに給料は低くなっていくとの記述があります。

一般論としては,そうなのだろうけれども,多分オイラには当てはまらないと思います。

 

何故って,今現在が底辺だからwww。

非正規になれば,給料は減るけれども。

 

転職をするには自己分析が必要です。

本書の中で紹介されている,ペンタゴンチャート(?)なるものは,自己分析の方法論として有用だと思います。

 

軽く紹介しておきます。

 

f:id:oekakids:20180408054011p:plain

 

1. 五角形を描きます。

2. 仕事において自分が大切にしていることを各頂点に書きます。

 

3. 現在の仕事において,点数を付けます。

各項目の持ち点は5点。トータルで25点。

 

4. 転職後,どうなりたいか?点数を付けます。

3の段階で18点であれば,18点の持ち点を使って振り分けます。

 

5. これで,自分が何に重きを置いているかが視覚化できます。

転職後の姿もイメージしやすくなると思います。

 

給料 労働時間 職場環境 やりがい……

何は我慢できて何は我慢できないか

それを自分で把握するんだ

ストレスを減らせるように調節できると転職はうまくいく

すべてイチからやりなおせると期待したら転職は必ず失敗する

 

出典:

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1)

 

オイラも試しにサクッとやってみました。

 

f:id:oekakids:20180408061639p:plain

 

 えっと,転職後の点数を振り分けようと思ったのですが,いじりようがありませんでしたwwww。

 

職場の人間関係を一番大切にしているってことは,再認識いたしました。

 

どんなに仕事内容が好きでも,人間関係がしんどかったら,堪えられません。

逆に,仕事内容がしんどくても,人間関係が良好であれば,仕事を続けられると思います(多分)。

 

で,人間関係って,入ってみないとわからないぢゃないですか。

なので,オイラの場合,「あれこれ考えずに転職活動してしまえ!!」ってことになってしまいますね。

 

これは「雇用される」ことを前提とした「転職」の場合です。

自営となると,また少し変わってくるかもしれません。

 

「雇用される」ことを前提とすると,オイラの市場価値が底辺だから,あまりいい絵を描けないんですよねぃ。

正攻法だと,確実に足元を見られてしまいます。

 

暗い気持ちになってきたわ…。

折角の休日なので,思いっきり寝ます。

現実逃避します(待て)。

 

 

それぢゃね!