行政書士の実務経験がないので、行政書士実務研修センターの実務講座が気になっている。
と言いましても、セット価格が¥135000(税込¥148500)なので、それなりに高額です。
実務経験がないとはいいましても、許認可申請は、専門書籍と官公署のHPを見れば、大体、対応できるものだったりするので、高額な実務講座を受講しなくても、良かったりします。
そんなに難しかったら、誰も申請しなくなってしまいますからねぃ。
実務の不安の解消であったり、時間の短縮の費用対効果を考えて、¥135000が安ければ、受講すればいいと思うし、高いと感じれば受講しなければいいだけのハナシです。
お金に余裕があれば、受講しても全然よいと思います。
とりま、オイラは、専門書籍を買って読んでみて、(無難な)実務を実際に経験してから再考いたします。
とりま、下記の書籍をポチっておいた。
----------キリトリ線----------
追記:
実務講座で135000円支払うなら、新しくノートパソコンを買った方がいいかもですねぃ。
さすがに、タブレットPCでは、性能が低すぎます。
業務用に、新しいスマホも用意しないとですしねぃ。
――ちょっと調べてみたら、「Pixel 7a」は、物理SIMと、eSIMでDual構成にできるっぽいですねぃ。これならば、業務用に、eSIMでもう1つ番号を持てそうです。安くすむ!!
FAXと固定電話は、とりま、後回しで。
スマホの番号でも、開業できるっぽいので。
応接室は、空いている部屋を片付けて、使わせてもらうかな?
他には、鍵付きのキャビネットを買って……――もちろん、中古。
ということで、いろいろ諸経費がかかりそうです。
「X」の知り合い?の司法書士さんも、独立開業の準備をしているけれども、事務所を借りたり、内装工事をしたりで、すげぃお金がかかっていそうなので、それと比べると、オイラの出費なんて微々たるものです。
でも、内心、そんなに初期費用をかけて、大丈夫なのかなぁ?と心配している。
それぢゃね!