はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

これ「で」いいのか? これ「が」いいのか?

服がないから中古屋に行った。散々迷ったあげく四百円のTシャツを買いかけたが「おいちょっとまて」と思った。お前は本当にこれを欲しいのか。安いから買おうとしていないか。これでいいとか思っているのだとしたら今すぐに止めろ。これでいいならば止めろ。これ『が』いいで生きろ。前のめりになれるものだけで囲め。たかがTシャツだとか考えるな。こういうところなんだよ。こういうところに人間性が出るんだよ。と。自分との心理戦を乗り越えて、私は何も買わずに店を出た。そしてゆっくりと水を飲んだ。よし。そうだよな。本当にそうだよな。これでいいじゃない。これ『が』いいと思えるもので囲まなければ、結局また近い将来全部を捨てたいという衝動に駆られるのだろう。本当に欲しいものだけで人生を囲もう。 

 

卑怯でケチ臭い癖に化粧だけは濃い人間になるなよ。 - いばや通信

 

ということで,何かを買いたい衝動に駆られたら,自分にイクスキューズをかけて,これ「が」いいのか,自分に問いかけてみるようにします。

で,これ「が」いいと思えたモノを買うようにします。

(買い物以外のことにも転用できる思考法だと思います)

 

こゆことの選択の積み重ねで,自尊心が少しずつ高まっていくのだと思います。

 

----------キリトリ線----------

 

打算や損得で選択をすると,つまらない選択ばかりになってしまいます。

なので,頭の良い人が考えた選択は,割と面白みが感じられなかったりします。

 

ちなみに,損得で結婚すると,幸せになりにくいんぢゃね?と思ったりします。

損得で考えると,結婚はあまり得には思えません。

なので,頭の良い人は,結婚したがらない傾向にあるんぢゃね?と思ったりします。

まぁ,オイラの場合は,「結婚する」するというコマンドが,そもそも存在しないのですがwwwww。

 

 

それぢゃね!