はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

物を減らす簡単な方法

下記記事を見て,なるほどなぁ~と思ったので,シェアしてみるテスト。

 

www.hiso-kura.com

 

 モノを減らす方法とはちょっと(?)ズレてしまいますが,暗記法にも応用(転用)できたりするよね,とか思った。

上記「ものを減らす簡単な方法」の逆バージョンです。

 

ある物事を覚えたいときは,その覚えたいことに色々と紐付けすると忘れにくいっす。

 

今現在,オイラは乙4の勉強をしているので,乙4を使って,応用(転用)してみるテスト。

 

基本的に第4種の危険物は水に溶けないのですが,例外があります。

(大体,試験はこゆ例外が問われるものです)

 

水に溶ける第4種:

 

今回は,酢酸に焦点を当ててみます。

まず,酢酸って何だろう?とググります。

まぁ,色々と情報が出てきます。

 

酢酸を水で4%に薄めたものが食酢みたいです。

氷酢酸ってのもあります。

純度96%以上の酢酸ですな。

 

食酢の4%と氷酢酸の純度96%は,足すと,ちょうど100%になるぢゃん。

純度で言うと,「氷酢酸>酢酸>食酢」なんだなぁ。

 

まぁ,こゆことを関連させて覚えていくわけですよ。

そうすると,割と忘れにくくなります。

 

ちなみに,アセトアルデヒドは,「汗(と)あるで,酷っ!」,アセトンは「汗っとん!」と工夫して覚えたりしています。

 

何回も反復することも大切ですが,はっきり言ってすげぃ苦痛です。

なるべく少ない繰り返しで,楽しく記憶したほうが精神衛生上よいと思います。

 

 

あとで,失業等給付をできるだけ長くもらえる方法を調べますwwww(宣言)。

 

 

それぢゃね!