はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

凹んだ自分を慰める&断捨離Tips

凹むこともたくさんあるけれど,健康な肉体で,生きているだけで丸儲け。

日本に生まれただけで,アドバンテージも結構ある。

 

「ない」ものに焦点を当てるのではなく,「ある」ものに焦点を当てる。

 

と,凹んでいる自分をリフレーミングしてみるテスト。

 

ちなみに,「いらないモノ」に焦点を当てるよりも,「必要なモノ」に焦点を当てたほうが,モノを減らしやすいです。

「いらないモノ」の方が断然,数が多いので,一つ一つ判断していたら疲れてしまうからです。

 

仕事で必要

生活に必要

趣味で必要

 

それ以外は,別に処分してもいいかもしれないです。

 

あとは,「必要」と「欲しい」を峻別することも大切だと思います。

「必要」なモノは買ってもOK。

でも,「欲しい」モノは,原則買わない。

超絶「欲しい」モノだけを買うようにしたほうがいいと思います。

 

中途半端な「欲しい」で買ってしまうと,「ほとんど使ってねぇ~!」となる可能性が高いです。

 

追記:

近所(と言ってもちょっと遠いのだけれども)のコンテナガレージを借りることにしました。

工事が終わるまで,そこに一時保管しておきます。

自動車の管理のコストを抑えるために,バイクにしたのに,出費がほとんど変わらないってどういうことなのでしょうwwwww。

じわじわと,収支が楽になっていくと期待したい。

 

仕事を辞める算段が遠退いたwwww。

 

 

それぢゃね!