はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

出費を減らすTips(と愚痴wwww)

自動車からバイクになることによって,支出が大幅に減ると思いきや,思いっきり出費が増えていますwwwww。

なんてこったい!!

 

何かを所有すると,何かしらの維持管理費が生じてしまいます。

何も所有しないことが,最強なんぢゃね?と思いました。

 

昨日は,久しぶりにポテチを購入してしまいました。

ジャンクフードに手を出してしまうってことは,メンタルが病んでいるという証拠ですな。

エナジードリンクも買ってしまったし(汗)。

 

ストレスを抱え込むと,出費が増えてしまう傾向があります。

貯金ができない人,あるあるです。

 

出費を減らすTips:

1. 「今」,「必要なモノ」だけを購入する(総論)

この基準を適用すると,出費が爆減します。

値引きされているから,安いうちに購入してしまおうってのがなくなります。

そもそも,値引きされているから購入するってのは,逆を言えば,値引きされていなければ購入しないってことなので,実は,あまり必要ないモノなんぢゃね?と思います。

本当に必要であれば,定価でも買うはずです。

定価で買うことに躊躇してしまうモノは,「今」,「必要なモノ」ではないと判断してよいと思います。

 

2. 食料は,その都度買いをする

買い溜めも基本的にしないほうが,トータルでは出費は低くなるような気がします。

買い物のハードルが上がるからです。

「あ,今,アイスを食べたい」と思い立ち,スーパーに買い出しに行くのって面倒くさいぢゃないですか。

その面倒臭さを乗り越えてまで,買いに行くってことは,本当に欲しいモノだと思うので,購入してもいいんぢゃね?と思います。

その時,「ついで買い」をしてはイケません。

欲しいモノ(アイス)だけを購入して,脱兎のごとく走り去りましょう。

スーパーには,魑魅魍魎がウヨウヨしています(恐ろしい!!)。

 

3. 欲しいものリストは基本的に全削除

欲しかったら,その場で買え!!

値下がりしたら,購入しようという魂胆ですよねwwww?

値下がりを確認するために,毎日,欲しいものリストをチェックすることになります。

時間と労力がもったいないです。

その時間と労力をお金に換算すれば,きっと値下がり価格以上の価値があると思います。

備忘録として欲しいものリストを使うのであれば,まぁ,良いかなぁ…とも思ったりしますが,個人的には,別途メモ帳なり,Evernoteなりに保存したほうがいいんぢゃね?と思ったりします。

そもそも論として,「欲しいものリスト」って購買意欲を掻き立てるための仕組みぢゃないですか。

君子危うきに近寄らずですよ。

 

4. 所有ではなく,シェアリングやサブスクリプションを利用する

これは時代の趨勢ですよねぃ。

シェアリングやサブスクを利用したほうが,出費を抑えることができます。

変化が激しいので,所有するスタイルだと,対応しにくいですしね。

もちろん,所有には所有の良さもあります。

でも,シェアリングやサブスクのほうがトータルのコスパは良いかなぁ…と思います。

 

とりあえず,今思いついたのはこんな感じです。

 

 

それぢゃね!