はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

PCの再教育が面倒臭い…&ブログのススメ

DELLの2in1のノートパソコン(以降,「Inspiron13_2in1」と表記する)をまったり再教育しています。

 

ちなみに,ドッキング・ステーションは届いていません。

 

再教育して思ったのが,

  • PCを買い替える度に,この作業をしなければいけないの?
  • クッソ面倒臭い
  • 不要アプリ,多すぎ(いらねぇ~!)

ですwww。

 

そこで参考になるのが,Chromebookの考え方です。

 

Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステムGoogle Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。Chromebox(クロームボックス)は、そのデスクトップのシリーズ。

 電源を投入してから起動するまでの時間は6-15秒ほどとされる。データは Google が用意するインターネット上のオンラインストレージ(Google ドライブ)に保存されるため、盗難に遭ったり破壊されたりしても、新しい Chromebook に自動的にデータを復元できる。(Google ドライブフォルダがファイルエクスプローラーに表示されているだけなので、例えばOneDriveやDropboxを他OSにインストールした場合と基本的には同等)

 

出典:

Chromebook - Wikipedia

 

ザックリ言うと,どのパソコンからでもgoogleのaccountでログインすれば,同じ環境で作業をすることができるってコトですわ。

 

なので,パソコンを買い替えても,再教育する必要はないです。

 

 

再教育するのが面倒臭いので,可能な限りクラウド上のサービスを使うことにしました。

ブラウザも,今まではFirefoxを使っていたのですが,Google Chromeに統一しようと思います。

 

もちろん,デメリットもあります。

accountを乗っ取られたときの影響が甚大です。

googleのaccountは2段階認証を使うなどして,今まで以上にセキュリティに気を付けたほうがいいかもです。

 

 

追記:

たくさんのブログがあるけれども,やぱり更新が滞ってしまっているブログが多いです。

忙しかったり,気の利いたことを書かないといけないと思ってしまって,ブログを更新するハードルがあがってしまったり,まぁ,理由は色々だと思います。

 

リアル空間だと,ゼロから人間関係を構築していくのってクッソ面倒臭いぢゃないですか。

 

ui0723.hatenablog.com

 

ある程度,長期間運営されているブログは,相手を知ることのできる貴重なデータだと思うのです。

 

自分のことをゼロから説明するのが面倒臭い人は,ブログを書くといいんぢゃね?

 

ただ,オイラは3年以上ブログを書き続けていますが,リアルで繋がったことはゼロですwwww(説得力ゼロ)。

 

 

それぢゃね!

 

日記の魔力

日記の魔力

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方