はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

自己啓発書の内容は,2点に集約される(ような気がする)。

毎年,腐るほど自己啓発書が出版されています。

 

それだけニーズがあるのでせう。

 

腐るほど自己啓発書が出版されていますが,内容はどれも似通っていたりします。

要約すると,大体次の2点に集約されるんぢゃね?

 

①考え方を変える

②行動する(行動を変える)

 

この2点だけを押さえておけば,もう自己啓発書を読み漁らなくてもいいんぢゃね?

 

…なんてことを思ったりするのだけれども,気を引くタイトルを見ると,ついつい手に取ってしまうwww。

 

①よりも②のほうが,簡単だと思います。

見える化できますから。

差分が見えると,モチベーションも維持しやすいです。

 

一般的なアプローチの仕方だと,「①考え方を変える→②行動を変える」だと思います。

 

別にそのアプローチの仕方でも構わないのだけれども,「②行動を変える→①考え方を変える」ほうが簡単だと思います。

 

②が積み上がっていくと,自然と①も変わります。

 

過去の自分を振り返ってみるに,状況が変化していったのは,「考え方を変えること」よりも,「行動すること」でした。

 

当たり前と言えば,当たり前なんだけどさ。

 

自己啓発書を読んだだけで,考え方ってあまり変わらないような気がします。

もちろん,例外はあります。

 

考え方が変わったのではなく,考え方が変わった気になっているだけなんぢゃね?なんて思ったりします。

 

変わった気になっているだけだから,何も変わっていなくて,だから新たに出版される自己啓発書をまた読んでしまう。

 

まぁ,それはオイラ自身でもあったりするワケなのですがwww。

 

もちろん,考え方を変えることもすげぃ重要ですよ。

 

①と②は車の4WDみたいなものだと思います。

 

その心は……

 

①(前輪:2WD)と②(後輪:2WD)が合わされば,力強く前進できます。

 

そんなふうに前輪と後輪を,はじめからうまく噛み合わせられればいいのだけれども,難易度が高いです。

 

なので,とりま,行動を変えることから始めてみるといいんぢゃね?

 

新発売のお菓子を買う。

初めは,そんな程度で全然構わないと思います。

 

 

それぢゃね!