はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

調べもの

シェアオフィス、レンタルオフィスについて調べてみた。

残念なことに、オイラの家の近くにはなかった。

電車に乗って、通勤せねばならん――面倒臭い。

料金も、一番安いプランでも、3万円近くかかってしまう。

 

であれば、家の近くに、やっすいアパートを借りた方がコスパが良いです。

 

まぁ、事務所を借りるのは、当面先になりそうですけどねぃ。

事務所を借りてもコンスタントに赤字にならないラインを超えていないと、怖くて借りられないです。

 

----------キリトリ線----------

 

プリンターについても、ちょっと調べてみた。

・A4サイズで基本的に足りる

・白黒で基本的に足りる

レーザープリンタのほうがよい

・ADF機能が付いている方がよい(ADF:自動原稿送り装置のこと)

 

sup.

カラー印刷や、A3で印刷したい場合は、コンビニのプリンターを使えばいい。

 

結論:

ブラザー工業レーザープリンターが一番コスパがいい。

 

 

----------キリトリ線----------

 

事務所の名前は、無難に「〇〇(氏名)行政書士事務所」にしようと思う。

 

報酬は、「平均」ではなく、「最頻値」を参考にする。

 

----------キリトリ線----------

 

 

YouTube動画でお勧めされて、買ったけれども、本当に分かりやすかった。

 

次は、会計ソフトについて、調べてみます。

候補としては次のとおり。

●freee会計
●やよいの青色申告オンライン・白色オンライン
●マネーフォワード クラウド確定申告

 

司法書士さんが、「freeeは使い勝手が悪い」と言っていたので、「やよい」か「マネーフォワード」にしようかなぁ…と。

 

ちなみに、会計ソフトは「インストール型」と「クラウド型」で勘定科目が異なります。

クラウド型:通信費

・インストール型:消耗品費

 

面倒臭いっすね。

 

 

それぢゃね!