オイラがやっているのは、日常清掃なので、
基本的にはクロスで拭く、モップをかける程度のことしかやらないのだけれども、
きちんと掃除ができていないと、強めの口調でクレームを受けてしまいました――女性看護師、怖い(汗)。
でも、話を聞くと、日常清掃の範疇を超えているので、業務の範囲外だと思ったりするわけなのだけれども、末端の看護師さんは、そんなことを知るわけでもなく、単純に、「掃除が行き届いていない」との認識を持ってしまいます。
配管からドブのような臭いが上がってくると言われても、それは、日常清掃の範囲ではないと思うのです。
多分、排水パイプにゴミが溜まっていると思うんですよねぃ。
前、煙草とか突っ込まれていたし。
時間と道具があれば――もちろん、その時間給も――、排水パイプを開けて、パイプの中を清掃しますよ?
でも、時間も道具も権限も、オイラにはないのです。
とりま、クレームがあった件は、会社に報告しました。
今度、病院の施設管理者と話をしてみるとのこと。
でも、こゆのって、上の人同士で話をしても、その話した内容が、現場の看護師まで降りてこないので、結局、「ちゃんと掃除をしてねぇ~ぢゃん!!」ってことになってしまうんですよねぃ。
会社も、現場をマネジメントできていないし、現場を大切にしていないなぁ…と感じております。
それぢゃね!