はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

テンションが低いことも悪くはない?

オッサンになって,基本的にテンションが低いことを悪いことだと思いましたが,下記記事を読むと,テンションが低いことも,まぁ,悪くはないのかなぁ…とか思い直しました。

 

一言で言えば、「やる気があるとか、ないとか、それは気分でしかない。気分に依存せず、気分に振り回されず、目的を思い出しその日やるべきことをやれ」というものです。

 

www.okimhome.com

 

思考や感情からではなく,身体からアプローチする方法論は,脳科学的にも,悪くないアプローチだったりします。

まぁ,その身体からアプローチする方法論も,「その一歩がなかなか踏み出せない」だとか,「継続できない」って話もよく聞きますけどねぃ(汗)。

激しく同意しますwwwww。

 

①習慣化したいことのハードルが高い

②習慣化に失敗したとき,自分を責めてしまう(そこで挫折してしまう)

とかが原因ぢゃね?と思ったりします。

 

とりま,自分を責めるのをやめることから始めるといいと思います。

自分を責めてしまったときは,「自分を責めている」「自分を責めている」「自信を無くしている」「自信を無くしている」と,ラベリングする(気付きを入れてやる)と,罪悪感が軽減されたりします。

「こんな自分ぢゃ駄目だ!」と善悪の判断を入れないほうが良いですねぃ。

仮に善悪の判断を入れてしまったら『「こんな自分ぢゃ駄目だ!」と思っている自分がいる』とラベリングすると良いと思います。

メタ認知ってやつですかねぃ。

まぁ,お試しあれ。

 

失敗しても,またゼロから始めればいい。

何も成せなかったとしても,人はいずれ死に,塵となる。

 

 

雑記:

新聞配達をすると,軽く汗ばむくらいの気温になりました。

今まで体重増加傾向にありましたが,きっとこれからは体重減少傾向になるに違いない。

きっとそうに違いない(希望的観測)。

 

 

それぢゃね!