メールは一度読んだら削除する。
基本的にオイラは,メールは一度読んだらすぐに削除するようにしています。
あとで再読する可能性のあるメールは,別の仮保存するフォルダに移動させます。
受信ボックスを空の状態にするよう心掛けています。
既読のメールがあるだけで,意思力って消費してしまいます。
メールのタイトルが視界に入ってくるだけで,読むつもりはなくても,実は読んでしまっています。
文字を読むだけでも,意思力を消費してしまうんですよね。
自分の意思力に無関心の人は,あまり気にならないかもしれません。
でも,「できるだけ意思力を節約しよう」と思っていると,そゆちょっとしたことが気になったりします。
ミニマリストがモノを減らし,思考をスッキリさせることと同じことだと思います。
受信ボックスが空の状態って結構,心地よかったりします。
お気が向きましたら,一回空っぽにしてみてください。
心地よさを納得していただけると思います。
追申:
最近,メンがヘラっている記事が多かったですかねぃ。
ま,実際,メンヘラ男(子)だったりするのだけれどもwww。
webサービスで読了(読聴)した本を登録,管理しています。
以前は,全部に簡単なレビューを書いていたのだけれども,今はまったく書かなくなってしまいました。
オーディオブックに移行したせいもあるかもしれません。
オーディオブックだと,「いいね!」と思ったところがあっても,線を引くことも,付箋を貼ることもできません。
なので,読聴後,レビューを書きにくいんですよね。
そこで,非公開のコメント欄に簡単な感想を書くようにしました。
人に見られることを意識すると,レビューするハードルが一気に上がってしまいます。
ハードルを低くする作戦です。
人に見られる可能性がゼロだと,筆が進みますwww。
何をするにしても,やぱりメンタル的な枷って大きいですね。
このブログも読者が少ないから,気の利いたことを書こうなんて思わずに,気楽に書けるのかもしれません。
誰もオイラと会ってくれないしwww。
(強調しておきましたwww。)
それぢゃね!