はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

選択肢の多さが幸福度を下げる。

現代は情報過多の時代だと思います。

普通に生活しているだけでも,自分が処理できる以上の情報が押し寄せてきます。

 

情報が多すぎると,自分の気持ちや,何が正しい選択なのかわからなくなってしまいますよね。

 

そんなときは,情報の断捨離をしてみるといいと思います。

 

下記のプレゼンテーションが,情報の断捨離の後押しをしてくれるのではないか,と思い紹介してみました。

 

www.ted.com

 

ざっくり要約します。

 

選択肢の多さが幸福度を下げる。

 

なぜなのか?

 

選択肢が増えると,選択が難しくなる。

選択肢が増えると,機会損失を感じやすい。

③選択肢が増えると,期待値が増大してしまう。

 

幸せを得る秘密は期待値を低く持つことです。