はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノを増やさないようにするコツ

欲しいモノがあったら,30日間,保留する。すこぶるシンプルな方法論です。 具体的には,ブックーマーク内に「欲しいモノリスト」フォルダを作り,そこに欲しいモノのページをブックマークする。 30日という期間にあまりこだわる必要はない。しばらく時間が…

マイ・ルール

■1個モノを増やしたら1個以上モノを減らす。 これならば理論上,今以上,モノが増えることはない。 ■毎日,1mgでもイイからモノを減らす。 紙1枚でもOK。 あくまでも理想なので,強迫観念的になってはイケナイ。苦痛を伴うと,何事も長続きしない。 ■ 加工品…

自分の正しさを相手に認めさせることが目的ではなく、ここちよく過ごせることが大事

人間が複数集まるとささいなことでもついつい「自分の方が正しい」という精神的なパワーゲームになりがちです。 日々の生活において自分の正しさを相手に認めさせることが目的ではなく、ここちよく過ごせることが大事。 引用先URL: 尊敬するシンプルびとの…

自分と分離した知は、おもしろくない。

現在では、知ることは、自分とまったく無関係の 出来事になったのではないか。 (中略) 技法とはノウハウです。 どういうふうに知識を手に入れるか、どうそれを利用するか。 そういうものに知識が変わってきたんだな、と思った。 知ることが自分にかかわり…

知るということとは?

一般に、知ることというのは、知識を増やすことと考えられています。しかしもちろんそうではありません。私はよく学生に、自分が癌の告知をされたときのことを考えてみなさいといいます。「あなた癌ですよ」といわれるのも、本人にしてみれば「知る」ことで…