はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ミームが連鎖しておる?

テロや自殺等のニュースが報道されると,それに影響されて,テロや自殺等が連鎖すると,よく言われております。

 

シミレーション仮説やホログラフィック理論みたいな世界観を持っていると,テロや自殺等のニュース(情報)ってのは,ウィルスや(インターネット)ミームの類なんぢゃね?と思ったりします。

 

ミーム(meme)とは、脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報である。例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である。

文化的な情報は会話、人々の振る舞い、本、儀式、教育、マスメディア等によって脳から脳へとコピーされていくが、そのプロセスを進化のアルゴリズムという観点で分析するための概念である(ただしミームとは何かという定義は論者によって幅がある)。ミームを研究する学問はミーム学 (Memetics)と呼ばれる。

 

ja.wikipedia.org

 

 

twitter上のネガティブ(ポジティブ)な情報に影響されてしまうのも,似たような現象だと思ったりします。

 

twitter上の情報の雑感だけれども,ネガティブな情報が多い印象なので,メンタルが弱っている人や,精神汚染の耐性の低い人は,twitterはやめたほうがいいかもしれない――と思ったりします。

オイラも,精神汚染の耐性がすこぶる弱いので,twitterの利用頻度をかなり下げました。

 

 

それぢゃね!