はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

マインドセットは,割と重要というハナシ

「お酒はよいものだ」と思うから「お酒のめないのつらたん🥺」となりますが。

  • 「お酒は楽しくもないしおいしくもない」
  • 「というか健康や財政や人間関係を破壊する」

と知っていれば「もうお酒なんて飲まなくていいんだ🤗」という喜びにかわる。

 

引用先:

【人間は変われる】禁酒3ヶ月(90日)を達成しました - 30歳1000万円でリタイア

 

このマインドセットって,すげぃ重要だと思うんですよねぃ。

 

かくいうワタクシも,若かりし頃,スロットにハマっていた時期がありました。

今にして思うと,ちょっとした?ギャンブル依存症だったと思います。

 

でも,下記にようなマインドセットになってからは,スロットに行かなくなりました。

そして,今も行っていません。

行く気すら起こりません。

①スロットするとマジに損

②スロットするとマジに自己嫌悪

③スロットするとマジに苦痛

個人的には,①を腑に落とすことが一番効果がありました。

②③は,割と普通に感じていたので…。

 

そして,このマインドセットを勉強に転用しますとですね,「勉強を苦痛と思っていたら,マジに続かねぇ~!!」となります。

いかにして,勉強を楽にするか?,楽しめるか?,苦痛を超えるメリットを感じることができるか?,そゆことが重要になってきます。

 

そして,現状,ワタクシ,それが出来ておりません。

でも,自分を責めるなかれ,それが一般的な人間なのですから。

 

今更感はございますが,

  • どうしたら勉強を楽にできるか?
  • どうしたら勉強を楽しめるか?

を意識的に考えて,試験まで残り二カ月半ではありますが,適度に力を抜きつつ,頑張りますです。

 

  • どうしたら苦痛を超えるメリットを感じることができるか?

という項目を外しているのは,この問いだと「勉強が苦痛である」ことが前提となってしまっているんですよねぃ。

なので,ちょっと外しておきました。

それに,上記の項目(苦痛を超えるメリット)は,当該試験においては,常に感じておりますしねぃ――コスパは悪いけどwwwww。

 

現実逃避?で,鈴木光司さんの『らせん』を聴いちゃいました。

大人のSFホラーですよねぃ。

SFの要素が強くて,個人的には,あんまり怖くなかったですねぃ。

初版が1995年7月31日なのだけれども,1995年だと,まだちょっと時代が早すぎだったかもなぁ…と思ったりします。

でも,『攻殻機動隊(1)』(コミック)の初版が1991年10月02日なので,そでもないのかな?

今読んだ方が,割と頭にすんなり入ってくるんぢゃね?と思いました。

 

www.audible.co.jp

 

そして,今は『ループ』を聴き始めております(汗)。

 

www.audible.co.jp

 

 

それぢゃね!