はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

我,世を漂う根無し草也

デュルケームは,社会的な規範や価値を共有することが重要であるとし、アノミーが生じないように,社会全体で規範や価値を守り,共有することが必要だと主張しております。

 

デュルケームの「アノミー」とは,社会の規範や価値が不明瞭になった状態を指します。つまり,人々が何をすべきか,何が正しいかがわからなくなった状態を指します。

 

でも,生来の根無し草のオイラとしては,世界がアノミーだったとしても,別に,何も感じないですよねぃ。

むしろ,深層心理的に,アノミーを望んでいたりしている。

 

昔は,いわゆる保守的な考え方の,暫時的進歩,暫時的変化に迎合していた時期もあったのだけれども,最近は,そゆ考え方に息苦しさを感じております。

 

何だろ,疲れているのかな?

 

 

それぢゃね!