はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ふるさと納税の申請をしたった!

先日,年末調整の書類を書き上げたついでに,ふるさと納税の申請もしました。

何を注文したかと言いますと,玄米ですwwwww。

 

オイラの昼食は,玄米のおにぎり一択です。

以前は,カロリーメイトを食していたのですが,カロリーメイトって,地味に高いんですよねぃ。

健康的にも,あんまり良くない。

ということで,現在,玄米のおにぎりとなっています。

 

個人的には,玄米の方が普通の白米よりも美味しいと思っています。

 

今日も,過去問をUP。

 

 

解答:〇

 

解説:

一般の先取特権者は,まず不動産以外の財産から弁済を受け,なお不足があるのでなければ,不動産から弁済を受けることができない(民335Ⅰ)。
一般の先取特権は,債務者総財産目的とするため,その行使の仕方によっては,他の債権者等に影響を与えるおそれがあるため,一般の先取特権者が弁済を受けるにあたっては,他の債権者に損害を与えることがないようにする趣旨である。 

 

「一般の先取特権は,債務者の総財産を目的とする」ってのがポイントですねぃ。

 

先取特権って,取っつきにくい物権ですよねぃ。

 

ちなみに,一般の先取特権の優先順位は,下記のとおり。

益の費用

用関係

式の費用

日用品の供給

 

有名な覚え方ですが,それぞれの頭文字をとって「今日こそ日曜」と覚えると良いですねぃ。

 

 

それぢゃね!