はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

退職の意向を伝えてきたった!

会社に退職したい旨,伝えてきました。

やぱり,人手が足りていないので,すぐに辞められるわけもなく,「8月いっぱいまでは,残ってくれ」とのことでした。

現状,配達員が足りていなく,配達員の募集をかけている状態ですので,致し方ありません。

「8月いっぱいまで」というのは,まぁ,妥当な期限だと思います。

 

就職先にも,「入職日は会社と相談してから」,また,「概ね1ヶ月程度先」と伝えてあるので,許容してくれるとは思います。

半日勤務が可能であれば,もっと早く入職しても構わないのだけれども…。

(フルタイムだと,さすがに寝る時間がなくなってしまいます。)

むしろ,最初は半日勤務から始めたい。

 

8月はすげぃ暑くなりそうなので,仕事始めが9月になるのは,それはそれで有難かったりもします。

 

先日,「小中生、10年で100万人減少 346自治体は30%減少」とのニュースがありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

不況と言っても,過酷な労働現場,単純労働作業,低賃金の求人は,常に人手不足だったりします。

上記のように,少子化の勢いも凄まじいです。

なので,条件の良くない求人は,ますます人手不足になりそうです。

 

でも,ここで外国人を安易に入れてしまうと,それはそれで問題があります。

…ということで,機械化・AI化できる単純労働は,機械化・AI化されていくと思います。

機械化・AI化できない新聞配達は,そう遠くない未来に確実になくなるんでしょうなぁ。

10年で発行部数がゼロになると言われていますが,10年もかからないと思います。

新聞販売店も,4~5年くらいで,ガンガン潰れていってしまいそうです。

それほど,末端の新聞販売店の経営状況は厳しいです。

 

ちなみに,オイラが就職しようとしている病院ビルメンも,1年以上前から求人を出していました。

ハローワーク経由だと,この1年間で応募したのが,オイラたった1人という状況です。

まぁ,だから,職歴がボロボロのオイラでもひっかかったとも言えます。

 

ってことで,労働条件が良くない職場は,「お前が辞めても,代わりの人はいくらでもいる」ってスタンスではなく,働く人を大切にしないと職場崩壊してしまうと思ったりします。

人員のバッファがない職場だと,マジにすぐに職場崩壊してしまいます。

(人員のバッファがない→人が辞める→他の人のしわ寄せがくる→更に人が辞める)

 

ってことで,オイラに優しくしてください(←これが言いたかっただけwwww)。

 

 

それぢゃね!