はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

この一年間は一体何だったのだろうか…

オイラのこの一年間は一体何だったのだろうか…。

まぁ,やらなかった後悔より,やった後悔ってことで…。

 

①自分に正直な人生を生きればよかった

②働きすぎなければよかった

③思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

④友人と連絡を取り続ければよかった

⑤幸せをあきらめなければよかった

 

 

抽象化すると,死ぬ瞬間の後悔とは,「自分に嘘をついて生きたこと」ってことでせうかね。

 

ちなみにですけど,オイラが司法書士試験の受験を志したのは,「誰にも束縛されずに自由に生きたかった」から。

自由に生きられれば,別段,司法書士に拘る必要はないかもしれません。

司法書士はあくまでも手段であって,目的ではないです。

 

 

話は変わります。

ガン末期患者や,障碍者の動画等に辿り着く。

自分の意思で動く手足,普通に食べられること…,日々を普通に生きていることって,すげぃ奇跡的だと思ったりします。

身体機能の一つが失われるだけで,日常生活の制約って,半端ないです。

 

体調が悪くなるたびに,健康の有難さを感じるのだけれども,日常を過ごしていると,ついつい「ある」ことではなく「ない」ことに意識が向かってしまい,勝手に意気消沈してしまう傾向にあります。

人間は弱い生き物なので,必死で生きている彼らから勇気を貰っても,次の瞬間自堕落になっている自分がいたりもします。

 

自堕落な自分がいたとしても,それを自分で「駄目だ,駄目だ」と評価してしまっては,ますますダークサイドに堕ちる一方です。

 

本質的に,人間は怠惰な生き物だと思ったりします。

というか,生物自体が基本的に怠惰です。

 

そんな本質に抗っても,無駄なので,怠惰なオイラはチョコとジュースを貪るのであった(グピグピ,ムシャムシャ)。

 

夜に日記を書くのは,あんまり良くないですねぃ(内容がネガティブになりがちです)。

 

それぢゃね!