はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

人間は愚かなり

すでに日本でも,物凄い情報戦が行われていたりするのだけれども,みんな,どれほどの冷静さと危機感を持って,情報に接しているのかなぁ…と,心配になってしまう今日この頃です。

 

極論の意見には何だかなぁ…と思ってしまうのだけれども,極論を言わないと,物事が変化しないという,日本の恒常性・粘着性もあったりするんですよねぃ。

有事ですと,極論に振れてしまうしまうので,平時にこそ有事のことを考えたほうが無難だと思うのだけれども,平時だと今が平和なので現状維持でいいんぢゃね?という思考に陥ってしまいます。

 

(比較的)正しい判断のできる人間が多ければ,民主主義も悪くはないと思うのだけれども,正しい判断をするためには,正しい情報がなければいけないのだけれども,その正しい情報があんまり共有されていないぢゃないのかなぁ…と思ったりする。

それなりの正しい情報を得たり,共有するだけでも,すげぃコストが必要だったりするのだけれども,一般の人がそのコストを支払って,正しい情報を得ようとする動機やインセンティブが低かったりする。

AIさんに判断を任せた方が,無難ぢゃね?とか思えてしまう。

 

人間って,愚かですよねぃ。

もちろん,多分に漏れず,オイラも愚かです。

 

 

それぢゃね!