はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

未来は暗い…

www.yomiuri.co.jp

 

民事裁判が全面IT化するのは,全然,構わないのだけれども,法改正等は,オイラの試験合格後にしていただきたい(汗)。

 

IT化されることによって,確かに便利になるのだけれども,中間に入っている人間や仕事が,ゴッソリいらなくなってしまうんですよねぃ。

 

会議や飲み会は無駄だからいらねぇ~って意見を,その昔よく聞きました(今でも?)。

確かに,無駄な部分は多いです。

でも,その無駄によって,仕事を作り出して,うまい具合に所得を分配し,中間層を形成していたという面もあったりします(≒貧富の格差が少ない)。

 

なので,こゆ無駄(中抜きの人間や仕事)をなくしていくと,所得を分配できなくなって,貧富の格差が拡大してしまうと思うんですよねぃ(日本は特にね)。

 

能力のある人は,それで良いのかもしれないですけど,能力の低い人はシンドイです。

人は必ず老いるので,高い能力は永続しないですしねぃ。

 

貧富の格差が拡大すると,社会が不安定になってしまい,裕福な人は,ゲーテッドコミュニティ内で生活していくことになり,結果として,幸福の総量は減ってしまうと思ったりします。

なので,貧富の格差は,ほどほどにしておいたほうが,よいと思ったりします。

 

と言っても,この流れは止めることはできませんし,貧富の格差は拡大していくことでしょう。

日本国内でも,あちこちにスラム街ができるんぢゃね?と思ったりします(割とマジに)。

 

地方の工場閉鎖とか,ハイスピードで進んでいるので,結構,やヴぁい状況になりつつあると思っています。

 

長く生きることはよいことだと言われていますが,そう遠くない未来に,長生きはよくない…みたいな風潮になると思います(「老害」と揶揄するのもその一端と思われます)。

時代の趨勢として,それはそれで仕方がないと思いつつも,無下に死に追いやるのも悲しいです。

せめて,安楽死という温情くらいはください。

 

未来は…暗い(汗)。

 

 

それぢゃね!