日本の変化の遅さに歯痒さを感じつつも,それが日本の良いところであったりもする。
でも,変化が遅いと言っても,水面下では,ヒシヒシと物凄い変化が起こっておりまして,ある臨界点を超えたら,一気に変わるんぢゃね?と思っていたりします。
でも,AI等により,人間の仕事が減りまくって,失業率が爆上がりしそうな気がする。
今ある仕事って,基本的に機械に置き換えることは可能ですからねぃ。
仕事をしてお金を稼ぐことが当たり前ってのを考え直したほうがよいかもです。
人間にしかできないことって何ぢゃらほい?と考えるに,不毛な作業,無目的な作業,意味ない作業みたいなことなんぢゃね?とか思ったりします。
効率的でないこと,意味のないことに,価値が出てくる。
一日中ぼーっとしているとか,公園を徘徊するとか…wwww。
これは,ちょっと捻くれた例ですねぃ。
オシャンティな例ですと,やっすい僻地の山を買って,セルフビルトで家を建てて,犬と戯れるとか。
まったくもって効率的ではないけれども,多分,多くの人が上記の例に価値を見出してくれると思うんですよねぃ。
人生は死ぬまでの暇潰し。
でも,暇潰しこそが,実は人間にしかできないことで,すげぃ価値のあることだったりする。
非効率で不毛であるからこそ,価値がある。
効率を言い出したら,マジに人間いらねぇ~って感じですもん。
それぢゃね!