はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2019年に設立された法人の1/4が合同会社とな?

まったり(?)会社法を勉強している今日この頃です。

本日より,というか,今さっき,持分会社に入りました。

 

テキストに書いてあったのですが,2019年に設立された法人の約25%が合同会社だったようです。思っていた以上に,多い!

理由は,下記のとおり。

①設立費用が安い

②任期がないので定期的な登記が必須ではない

合同会社が社会に認知されてきた

④社員以外の機関を設置する必要がなく,意思決定が迅速にできる

 

ちなみにですが,もし,オイラが法人を設立するとしたら,合同会社にすると思います。

株式会社は,縛りが色々と面倒臭いです。

 

あと,ちょっと気になったのが,②の「任期がないので定期的な登記が必須ではない」ってところですよねぃ。

(今でも,非公開会社であれば,取締役の任期を定款で10年に伸長できたりしますけどねぃ。)

設立される会社が合同会社ばかりになってしまうと,商業登記の仕事も減ってしまいます。

それすなわち,司法書士の仕事も減ってしまうってことです(汗)。

商業登記だけでなく,全体的に,司法書士の仕事は減っていく傾向にあるので,まぁ,仕方がないと言えば,仕方がないのだけれども…。

 

メインを不動産登記としつつも,サブとして,何かしらの方向性というか,強みが必要ですよねぃ。

今の流行りだと,家族信託とかなんすかねぃ。

ちょっと前までは,クレサラ事件が流行っていましたねぃ。

合格してから,まったり考えます。

 

 

「みんチャレ」,なかなか励みになります。

基本的に,チームのみんなが頑張り屋さんなので,負けてはいられないって気持ちになります。

情報提供をし合っているので,仲間であり,ライバルであり…って感じです。

皆が,全員合格できるといいなぁ…と思います。

 

 

それぢゃね!