はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

司法書士のテキストをポチってみた

最新の司法書士のテキストをポチって(中古),パラパラと眺めてみた。

とりま,民法のテキストを1冊だけ。

 

オイラが勉強していたのは,今から15年くらい前なので,大きな法改正が入っちゃっているようです。

もう15年くらい前の話なので,基本的には,ゼロから勉強をするって感じになると思います。

でも,パラパラと眺めてみた感じですと,少なくとも民法は,何とな~くの記憶は残っているようで,割とすんなりと読むことができました。

読むことができても,イコール記憶できているってことではないです。

記憶できて,試験時に,自由自在に引き出せないと意味がないです。

 

覚える量が少ないときは,割といけるんぢゃね?と思ったりもしますが後半になり,覚える量が増えてくると,「あれ,何だったっけ?」となってしまいます。

 

人間は,忘れる生き物だと開き直って,結局,地道に繰り返すしかないんですけどねぃ。

で,それが,すげぃ大変だったりします。

 

ってことで,テキストをそれなりに読めたとしても,決して,油断してはいけません。

絶対,途中,バテますからねぃ。

 

危険物の乙4の勉強のときでさえ,ひぃひぃ言っていましたからね(汗)。

 

でも,「何とかなる」という希望を持つことはすげぃ重要です。

この「何とかなる」という気持ちがゼロになってしまうと,確実に,何も手を付けられなくなります。

無根拠でも,「何とかなる」と思っていた方が,全然よいと思います。

 

 

まだ,受験は決めていないです。

仕事状況等を鑑みて,最終的に決めます。

 

もう,まともな人生は歩めません。

これは確実に言えます…。

 

 

それぢゃね!