はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

段ボール家具,初号機完成wwww

オイラが段ボール家具作りをしていたことを覚えているだろうか。

勉強の現実逃避,もとい,気分転換にまったりと段ボール家具作りをしておりました。

 

oekakids.hateblo.jp

 

やっと,第一作目が完成したので,お披露目をしたいと思います。

生暖かい目で見てください。

 

f:id:oekakids:20210311023724j:plain

 

若干,形が歪んでしまいましたが,第一作品目なので,許してください。

 

段ボール家具作りのメリット・デメリットが分かりましたので,軽くまとめておきます。

 

デメリット:

・面倒臭い(時間がかかる)

・部屋が汚れる

・小さい段ボールを組み合わせて,大きい段ボール家具を作ると,全体的に歪む。

→初めから大きい段ボールを使用すれば,軽減できると思う。

→でも,スーパーだと,大きい段ボールってないんですよねぃ。家電量販店なら大きい段ボールがあるかもしれなけれど,持ち帰るのが面倒臭い。

 

メリット:

・材料費が無料(消耗品としてかかるのは,カッターの替え刃,ボンド代くらいかなぁ…)

・任意のサイズ,デザインで段ボール家具を作ることができる

・不要になったときに,処分が楽

・製作に思い入れがなければ,処分時の心理的負担が少ない(と思う)

 

 

デメリットのほうが多くなってしまいましたが,お金がないけれども,時間だけは腐るほどあるのであれば,段ボール家具作りはアリだと思います。

 

ただ,「時間」を貴重なリソースだと考える人にとっては,市販の家具を買ってしまったほうが,良いかもしれません(汗)。

時給換算すれば,その方が安いです。

 

暇なときに,もう少し簡単な作り方を考えてみます。

板状のパーツを作ってから,組み立てるのは手がかかりすぎました(汗)。

 

 

それぢゃね!