はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ヒロシとボッチと心強さとwwww

こんにちは,猫太郎です。

群れるのが苦手なので,基本的にボッチです。

時々,寂しいなぁ…と思うこともありますが,最近は深く悩むこともなくなりました。

深く悩んだところで,何もメリットがございません(汗)。

 

時間が腐るほど余っているときは,ウダウダ考えるのもアリだと思います。

事実,引きこもり時代はアレコレ不毛なことを考えていました。

 

話を戻します。

オタクが,社会に浸透してきたように,ボッチも社会に浸透しつつあります。

それは,時代の趨勢であり,当然の帰結のような気がします。

 

でも,まだ,ボッチは「悪」だと思われがちです。

理解はできますが,「絶対悪」ではないと思います。

 

今回紹介する,ヒロシさんのインタビュー記事に,共感する人は一定数いるのではないでしょうか。

オイラもその一人です。

 

kaigo.homes.co.jp

 

オイラは,幼少時から基本的にボッチだったので,何か悩み事があっても,人に相談することは(あまり)なかったんですよね。

相談して,それなりの回答を得たところで,納得することもありませんでした。

チルチルミチルの青い鳥ではないですが,答えは己の内に潜んでいるので,他者にそれを期待しても,得られることはないと思います。

これは,オイラの完全なる主観なので,異論・反論は認めますwwww。

 

ネガティブも突き詰めれば,ポジティブに転じるように,ボッチも突き詰めれば,コミュ力おばけに転じるんぢゃね?と思ったりします。

 

孤独死は怖くないけど,苦しんで死ぬのは嫌ですなぁ~。

 

生きることに意味はない(とオイラは思っている)けれども,意味はなくても楽しく生きていけるし,生きる意味なんて後付けで割とどうにでもなります。

 

結局のところ、人生の意味など問うべきではなく、自分自身がそれを問われているのだということに気がつくべきだ。つまり一人ひとりが、人生からその意味を問われているのであり、自分自身の人生のすべてを引き受ける、つまり責任ある生き方をすることによってのみ、それに答えることができるのだ。

 

『死ぬ瞬間:死とその過程について』

エリザベス・キューブラー・ロス中央公論新社,2001)

 

 

馬祖が、おまえは何のためにここへ来たのかと問い、慧海が仏道を学びに来ましたと答えると、馬祖は言った、

「わしのところに仏道などとそんなものはない。自家に宝蔵があるのに、家を棄ててよそをうろついて何になる」。

 

 そこで慧海が、では慧海の宝蔵はどこにありますか、と問うと、馬祖は一喝して言った、

「今わしに向かって問うている者、これぞ汝の宝蔵ではないか。一切具足して、さらに欠少なし、使用自在である。それがあるのによそに向かって求めて何になる」。

 この一言で慧海は大悟したというのだが、セネカもジレージウスも馬祖も、みな同じところをさして言っているのだ。(p146-148)

 

『ローマの哲人 セネカの言葉』

中野孝次岩波書店,2003)

 

古今東西,似たようなことが言われております。

他者に何かを問うたところで,似たり寄ったりの回答が返ってくると思います。

それが腑に落ちるか落ちないかは,自分次第だと思ったりします。

 

 

恋人とイチャイチャしたいなぁ~(ぶち壊しwwww)。

 

 

それぢゃね!

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版