はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

今年の振り返りと,来年の目標を考えてみるテスト

今年も残るところ僅かです。

ということで,今年の振り返りと,来年の目標を考えてみたいと思います。

 

ちなみに,去年(正確には2020年1月1日)の記事では,下記の目標を掲げていました。

 

1. 社労士の資格取得

2. 貯金

3. ゆるマッチョ化

4. 旅行

5. 副業

6. 恋人を作るwwwww

 

oekakids.hateblo.jp

 

では,結果発表ですwwwww。

 

1. 社労士の資格取得→未達成

会社からの要望で,社労士の勉強をしていたのですが,会社を辞めると同時に,社労士の勉強も辞めました(汗)。

 

2. 貯金→達成

結論を先に行ってしまうと,達成できた目標はコレだけです(汗)。

ざっくり言いますと,総資産は約2倍になりました。

いくら増えたかは,内緒です。なぜって,すげぃ少ないからwwwww。

総資産を2倍に増やせたのも,ぶっちゃけ,もともとの総資産が少なかったからだと思います。

10万円の総資産が20万円になっても,2倍ですからね。

 

3. ゆるマッチョ化→未達成

ゆるマッチョ化どころが,むしろ普通に太りましたwwwww。

15万円ほどつぎ込んで,筋トレ器具を一式揃えましたが,有効活用することはできませんでした。

肩を痛めてから,筋トレ器具を使う頻度が激減しました。

過度なトレーニングは,マジでやめましょう。

一度痛めると,なかなか治りません。

肩は今でも痛いです。でも,これは四十肩なのかもしれません(汗)。

ほとんど使わっていないのに,部屋を占有しており邪魔だったので,パワーラック等は処分しました。

筋トレに必要な最小器具は,

だと思います。

ゆるマッチョであれば,上記器具で十分だと思います。

 

4. 旅行→未達成

退職後,すぐに職業訓練校に入校してしまったり,コロナ禍だったりで,結局,どこにも行っておりません。

正直なところ,オイラは旅行に対しては強い欲求はないんですよね。

コロナ禍もまだ,しばらく続きそうですし,来年の目標から旅行は外します。

 

5. 副業→未達成

結局,何もせずじまい。

副業は何もしなかったけど,投資からの利益は増えました。

 

6. 恋人を作るwwwww→未達成

恋人を作るためのアクションを起こしていないので,できるはずもないwwww。

お一人様生活に,どっぷりハマっております。

 

 

ここまでが,今年の目標と達成状況です。

目標をほとんど達成できませんでしたが,目標にはなかった「会社を辞める」という大きな決断をしております。

この決断が「吉」と出るか「凶」と出るかは,まだ謎です。

「吉」となる報告ができればと思っております。

 

 

で,ここからが,来年(2021年)の目標設定となります。

 

1. 就職!!

無職ゆえ,これは絶対的に達成せねばなりません。

現在,超絶不況&オイラの市場価値が非常に低いため,雇用形態に縛りは設けません。

正社員でも非正規でも可とします。

 

2. 資格取得

ビルメン業界では資格がすげぃ重要視されております。

2021年中に取得予定の資格は下記のとおりです。

  • 第二種電気工事士(6月を予定)
  • 二級ボイラー技士(2月を予定)
  • 第三種冷凍機械責任者(11月を予定)

最低,上記3つは取得する予定です。

ビル管理士(建築物環境衛生管理技術者)の勉強も支障のない範囲で手を付けようと考えています。

ビル管理士の受験資格には下記の要件があります。

受験資格
次の用途に供される建築物の当該用途部分において環境衛生上の維持管理に関する実務に業として2年以上従事された方
(従事期間については、実務従事証明書の証明日現在で2年以上が必要です。)

 

建築物の用途
ア)興行場(映画館、劇場等)、百貨店、集会場(公民館、結婚式場、市民ホール等)、図書館、博物館、美術館、
遊技場(ボーリング場等)
イ)店舗、事務所
ウ)学校(研修所を含む。)
エ)旅館、ホテル
オ)その他アからエまでの用途に類する用途

多数の者の使用、利用に供される用途であって、かつ、衛生的環境もアからエまでの用途におけるそれと類似しているとみられるものをいいます。

 

出典:

国家試験情報|公益財団法人 日本建築衛生管理教育センター

* 太字は猫太郎によるものです。

ざっくり言いますと,2年以上の実務経験がないと受験資格を得られません。

なので,勉強したところで,受験することはできないのですが,はやめに勉強を始めることに越したことはありません。

また,ビル管理士の勉強をしておくと,ビル管理の概観を理解することができるので,実務にも役立ちます。

ということで,目標に組み入れることにしました。

 

3. 恋人を作るwwwww

すまん,今年もこれを目標に入れさせてください(汗)。

ビルメン業界は,オッサンばかりなので,職場で女性と出会う可能性はほぼゼロです。

病院の設備管理であれば,看護婦さんと出会うことはできますが,ネットの情報では,ゴミのような扱いをされるようなので,期待しないほうがよいでしょう(汗)。

ま,希望的観測なので,緩めの目標設定とします。

 

4. 貯金(継続)

少しでも不労所得の割合を増やして,生活を楽にしたい。

とりあえず,目標を,今現在の総資産額の2倍に設定します。

数字的には,不可能な金額ではないです。

 

5. モノを減らす

とりま,今部屋にあるオープンラックを処分したい。

代わりに段ボールでスタンディングデスクやオープンラックを自作したい。

段ボール家具のDIYが成功すれば,かなり身軽になれると思うんですよねぃ。

引っ越しもすげぃ楽になると思います(ビルメン業界は,割と転勤が多いです)。

不要な段ボール家具は引っ越し前に処分できるし,必要な家具は引っ越し先で段ボールでDIYすればよい。

段ボール家具のDIYスキルを高めたいです。

これは,ちょっとお遊び的な目標設定です。

 

ただ,このDIYスキルを上げると,ますます恋人ができない気がしますwwww。

だって,お付き合いしている男性が,段ボールで家具を作って生活していたら,ひくでしょ?wwwww

 

今現在が,無職なので,仕事やお金メインの目標になってしまいましたが,仕方がありません。

生活の基盤がしっかりしないと,何もできませんからね。

 

とりあえず,2020年12月28日現在では,このように考えております。

 

今年一年,いろいろお世話になりました。

コロナ禍で,大変だとは思いますが,お互いよい年にしましょうぞ!

 

 

それぢゃね!