はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

物理空間のコスパって,悪いよね

二級ボイラー技士の受験申込み期間が近づいているので,ざっくりですが,申請書を作成しました。

 

申請方法が昭和すぎて,かなり面倒臭いです。

ざっくり言うと,完全すべてオフラインによる手続きです。

申請書の取寄せも,受験の申込みも,受験料の入金も,オンラインでできる手続きが一つもありません。

行政絡みで,何かしらの手続きをする場合,違和感を感じてしまいます。

 

物理空間を人間が移動することのコストを考えてもらいたいです。

 

datsuhiki.com

 

職業訓練校のカリキュラムにも無駄が多いですし,コスパの悪さが半端ないです。

職業訓練を,世の中の不条理に慣れ,硬直化した制度をしなやかにかいくぐるための訓練と銘打ってくれれば,納得できます。

一周回って,事実,そうなのかもしれません(汗)。

 

 

国民年金を支払うために近所のセブンイレブンに立ち寄ったら,半セルフレジになっておりました。

店員がバーコードを読み取って,客がお金を入れる方式です。

 

国民年金は,オンラインでも入金できるのですが,押印済の領収書を手元に置いておきたかったので,コンビニで支払いをしました。

社会保険・公共料金等の支払いも,カード決済できるようにしてもらいたいです。

現金を持ち歩くのが,本当に面倒臭いです。

 

オンライン化が進み,物理空間でのやりとりが面倒臭く感じるようになってしまいました(汗)。

彼女ができても,面倒臭いとか思ってしまいそうです(待て)。

だがしかし,オイラは喪男なので,心配無用ですwwwwww。

 

 

それぢゃね!