はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

数学の学び直しをしてみるテスト

第二種電気工事士の試験の範囲に,電気の基礎理論があります。

そこで,ちょっとした計算問題が出題されます。

 

基礎理論の計算問題を全部落としたとしても,他の分野でカバーできれば,合格ラインの60点を超えることができます。

なので,電気の基礎理論をはじめから全部捨てて,他の分野に力を入れる人も割と多いです。

むしろ,その方法論のほうが一般的かもしれません(汗)。

 

オイラは,高校を中退しておりまして,大検取得後,通信制の大学を卒業しております。

大検取得時,一応,数学を選択していましたが,オイラの数学の学力は概ね高校1年生レベルで止まっているんですよね。

数学にちょっとしたコンプレックスを持っていたりします。

 

なので,これを機会に中学レベルの数学から,学び直しをしようかなぁ…と思っております。

とりま,アマゾンで数学の書籍を購入しました。

今はYouTubeで数学を取り扱っているチャンネルもあるので,独学でもそれなりにイケるんぢゃね?と思っていたりします。

微分積分まで行けたらいいなぁ…という希望的観測。

 

どっちみち,電気系の上位資格を狙う場合,数学は必ず必要になってくるので,今からコツコツ勉強するのも悪くないと考えております。

 

雑記:

家にいると,どうしても寝てしまうので,「BLACK★BLACKガム」を購入してみました。

これでも寝てしまうようであれば,鼻の下にメンソールを塗ってみようと思います(汗)。

あと,家にいると,どうしても食事量が多くなってしまいます。

自分に制限を設けるために,本当は,図書館で勉強したいのですが,コロナ禍で自習室が使用できないんですよね…orz。

自習室の使用不可は,いつまで続くんですかね。マジで困ります。

 

 

それぢゃね!

 

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

  • 作者:小杉 拓也
  • 発売日: 2016/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる

中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる

 
高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

  • 作者:小杉拓也
  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)