はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

イオンでスーツを買ってきたった!

職業訓練校の入校式に,スーツが必要だったので,イオンで買ってきたった!

税抜きで5000円なり。

 

現場に入ったら,どうせ着なくなるので,安物で十分です。

 

情報収集のために,5chのビルメンスレを覗いてみました。

基本的には,殺伐した雰囲気ですが,有用な情報も多いです。

 

長々と読みふけってしまうと,精神的に落ち込んでしまうので,ほどほどにしたほうがよいかもしれません(汗)。

 

【行ってはならない現場】
ビルメンのメリット。それはマターリ生活! ただしそれも現場次第。「ハズレ」を引くと1日中駆けずり回り仮眠も明休も取れない羽目になる。「忙しい方が勉強になる」はウソ。
当スレがまとめた行ってはならない現場。
■病院、ホテル、百貨店(=ビルメン三大重労働)。 不特定多数の出入りが多いほどハズレ
■資格の必要な冷凍機(夜間蓄冷熱含む)・ボイラー・コージェネのある現場
■超高層、高層、大規模。規模は小さくても築年数の古い建物(1回の巡視点検1hが目安)
■1つの現場に複数の会社が常駐、防災センターに常駐する
■消防点検(法定)、汚水・受水槽清掃等、下請けのやるべき仕事を自前でやっている
■新規契約、立ち上げ現場(新築を含む)
■人の入替わりが激しい、人間関係が変、無意味な慣習を続ける現場(ヒマだった時代の慣習を続けている)
■監視室が留守になる(緊急対応不能、無理な契約、人不足、欠員補充しない、クレーム多、事故・危険度高)
■ビル管理の他にマンション管理もやっている(会社として手を出しているのも含む)
偽装請負状態である(元請が直接雇用しなければならない「労働契約申込みみなし制度」がスタートしています)

 

<<上記の現場を避けつつ、かつ出来ればちだわりたい現場のチェックポイント>>
○吹抜、エスカレータが無い 

○エレベータ、防火シャッター、自動扉、冷却塔が少ない 

○3~5人の現場(※小規模、小綺麗で人員の少ないビルを狙えって事)

○電気、熱源、機械等の定期点検、修理、清掃は外注 

○土日正月休み(ビルが)

○電気主任は保安協会・法人委託 

○熱源は地冷 

○契約外の仕事、オーナーの雑用・物品購入が無い

REITがらみの建物でない

○法適用外設備が多い 

〇工業高卒崩れ・職人崩れが少ない 

〇平均年齢が若すぎず高齢すぎず 

○制服の形・色が変でない 

○常駐は地上窓付き 

○待機中に資格の勉強可 

〇休憩時間に外出可 

○施設内の食堂利用可 

○ネット・TV・冷蔵庫・レンジ・給湯・洗濯機が自由に使える 

○完全月給制である(日給月給・時給ではない)

会社で選ぶと「ハズレ」を引く可能性は大きくなる(問題のある現場、現職が行きたがらない現場に配属される)。ビルメンは現場が全て。これが真実であり現実です。

 

結論,実際に現場に入ってみないとわからん!!

 

 

それぢゃね!