はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ウィズコロナ世界において,我々はどう生きればよいのか?

コロナの影響で,今までの働き方が成り立たなくなっております。

もちろん,全部ではないですよぅ。

 

観光業や飲食店は,さすがに抜本的に業務方法を変えたり,あるいは完全撤退したほうがいいんぢゃね?なんて思ったりします。

素人考えなので,まぁ,お気になさらず。

 

ブラック・スワン理論」という理論があります。

 

ja.wikipedia.org

 

ブラック・スワン理論は、「ありえなくて起こりえない」と思われていたことが急に生じた場合、「予測できない」、「非常に強い衝撃を与える」という理論。とりわけ予測できない金融危機と自然災害をよく表している。

 

また,「カオス理論」という理論もあります。

 

ja.wikipedia.org

 

カオス理論は、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。カオス力学ともいう。

ここで言う予測できないとは、決してランダムということではない。その振る舞いは決定論的法則に従うものの、積分法による解が得られないため、その未来(および過去)の振る舞いを知るには数値解析を用いざるを得ない。しかし、初期値鋭敏性ゆえに、ある時点における無限の精度の情報が必要であるうえ、(コンピューターでは無限桁を扱えないため必然的に発生する)数値解析の過程での誤差によっても、得られる値と真の値とのずれが増幅される。そのため予測が事実上不可能という意味である。

 

オイラが何を言いたいかと言いますと,現代は複雑で,予測できなく,変化も激しいので,それに応じた生き方をしなければいけない…ってことです。

 

具体的にどう生きればいいのか?と問われれば,「柔軟に,即座に行動を起こす」ってことが大切になってくると思っています。

 

そこでお勧めなのが,(ゆる)ミニマリストですよ,奥さんwwwww。

 

固定費(支出)を減らす。

モノを減らす。

身体を鍛える。

人間県警を減らす(ボッチなんて気にしない)。

 

そこにあるのは,圧倒的自由(多分wwwww)。

 

 

それぢゃね!