はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

社会のお上品化は,ちょっと息苦しい…

せっかくの休みだというのに,YouTubeで「ワイドナショー」を見てしまった(汗)。

TVをほとんど見ていないので,闇営業がどうたらとか,あまり理解していなかったりします。

ただ,外野から見ていると,何だか騒ぎすぎなのではないか?なんて思ったりします。

 

社会がお上品になっていくのが,世界の趨勢なのかなぁ…と感じます。

善意?でちょっと息苦しさを感じます。

(善意ではなく,単純に叩きやすい人と叩いている人もいるかもしれませんが…。)

オイラは,社会の表世界を生きてきた人間ではないので,なおさらです。

 

ちょっと前に,『ハーモニー』というSF小説を読みました。

 

2019年、アメリカ合衆国で発生した暴動をきっかけに全世界で戦争と未知のウイルスが蔓延した「大災禍(ザ・メイルストロム)」によって従来の政府は崩壊し、新たな統治機構「生府」の下で高度な医療経済社会が築かれ、そこに参加する人々自身が公共のリソースとみなされ、社会のために健康・幸福であれと願う世界が構築された。

 

出典:

ハーモニー (小説) - Wikipedia

 

今のように,社会のお上品化がすすめば,『ハーモニー』の設定とか有り得そうな気がします。

 

で,ひさしぶりにTV(と言っても,YouTubeですが)を見た感想です。

疲れただけで,見るんじゃなかったと,自己嫌悪(汗)。

YouTubeも,ダラダラ見続けていると,すげぇ自己嫌悪。

 

 

スマホに,「ただのスイッチ」というアプリを入れました。

本当に,ただのスイッチです。

 

活用法:

何かをやろう(やめよう)と思っても,なかなか踏ん切りがつかないとき,このスイッチを押します。

スイッチを押したら,何も考えずに,動く。

以上。

 

割と,使える方法論です。

気が向いたら,試してみたください。

 

 

今日は,参院選の選挙みたいですが,行ってません(汗)。

政治に期待するよりも,自分で動いたほうが早いから…と,自分に言い訳しています。

(e.g. 法律で最低賃金を1000円に上げるよりも,転職したほうが早いし,実現確率も高い。)

政見放送マニフェストを見て,投票するのって面倒くさくね?

みなさん,ちゃんと候補者全員の政見放送マニフェストを見ているのでしょうか?

 

あと,投票所に行って,直筆で書いて,人海戦術で開票・集計するのをやめたらいいんぢゃね?と毎回思います。

すげぇお金と時間の無駄遣いですよねぃ。

 

すいません,後半,愚痴っぽくなってしまいました。

 

 

それぢゃね!