はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

勉強場所を変えてみるテスト

今日は,次のように場所を変えて勉強してみました。

 

①近所の図書館の読書室

②カフェ

③ちょっとした森(公園)

④自分の部屋

 

①近所の図書館の読書室

平日なので,結構空いていました。

平日は,結構使えると思います。

土日は,おそらく混んでいると思います。今度覗いてみます。

 

メリット:

平日はかなり空いている。

土日は(おそらく)混んでいる。

無料。

 

デメリット:

閉館時間が早い。

・平日:午後7時

・土日祝:午後6時

なので,仕事終わりに寄ることは難しいですね。

Wi-Fiを使えない。

パソコンも使えない。

正確には,パソコンを使える席があるにはあるのですが,陸の孤島のように読書室の外に1席だけ設置されています。

しかも2時間の時間制限付き(後ろに待っている人がいなければ,1時間ずつ延長可能)。

 

とりあえず,図書館の自習室は平日利用をメインとします。

 

②カフェ

図書館の近くにカフェがあります。

今日は,そこで昼食を取りました。

ランチとコーヒーのセットで1080円(税込)。

 

カフェって,どのくらい長居していいのだろう?と毎回悩んでしまいます。

ネットで調べたら,コーヒー1杯なら1時間くらいが無難ぢゃね?とのことでした。

今回は,小一時間ほど滞在しました。

 

メリット:

居心地がいい(椅子がふかふか!)

 

デメリット:

長居できない。

料金が高い。毎日は,さすがに無理ですね(汗)。

パソコンOK。

店舗によっては,Wi-Fiあり。

 

③ちょっとした森(公園)

日差しが強くて,暑かったので,滞在時間は30分ほどでした。

 

メリット:

無料。

メンタル的にも自然はいいです(グリーンエクササイズ)。

 

デメリット:

椅子が固い(汗)。

蚊に刺されました。

天候に左右される。

 

④自分の部屋

メリット:

気楽。

 

デメリット:

ダラける。

 

どれも一長一短ですね(汗)。

自分の部屋だと,マジにダラけてしまうので,とりま,環境を変えて様子を見たいと思います。

何事も,PDCAですな。

 

気付き:

やぱり,勉強しかできない環境だと,勉強しかできないですよね(当たり前だけどwwww)。

強制的に,そゆ環境を作ってあげることは,大切ですよねぃ。

意志力に頼るのは,マジ悪手です。

 

 

それぢゃね!