はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

価値観日記のススメ

www.cocoro-quest.net

 

上記記事で紹介されている価値観日記の方法論っていいんぢゃね?

 

とりま,自分が大切にしている価値観を3つ考えてみた。

深く考えず,サクッと選んでみた。

 

①身軽さ

②楽であること

③親和性の高い仲間(友人・恋人)

 

②の中に①も含まれる気もするけれども,ま,いいだろう(多分)。

 

ちなみに,③は大切にしたい価値観であり,願望です。

達成度ゼロでごわすwww。

 

自分が大切にしている価値観を明確にするのって大切だと思います。

自分の使えるリソースは有限ですからね。

 

今日,『オクテ女子のための恋愛基礎講座』(アルテイシア 著)を読んだんですよね。

オッサンなのにサーセンwww。

 

その本に下記のような記述がありました。

 

「どういう男を選ぶべきか?」を突きつめると「自分にとっての幸せは何か?」というテーマに行きます。

それでは,あなたにとっての幸せは? あなたが本当にほしいものは何?何を捨てられて何は捨てられないのか? その優先順位は?

自分でほしいものがわからなければ,手に入れようがない。そんなの当然の話なのに,考えていない人は多い。

 

恋人探しをしている人や,婚活をしている人って,自分が大切にしている価値観の優先順位が明確になっていない人が多いんぢゃね?とか思ったりします。

 

物事を他者の価値観(e.g. 年収・年齢・身長等のスペック)で判断してしまって,自分の価値観で判断できていない。

自分自身とちゃんと対話できていないんぢゃね?みたいな。

 

別段,恋人探し等に限った話ではないけれども。

  

喪男の戯言なので,生暖かく読み流してくださいwww(重要)。

 

 

話を戻します。

 

今日,自分が大切にしている価値観のために,何かしたのかなぁ…。

 

①身軽さ

 

とりま,放置気味なっていた書類をPDF化しますた。

本当は原本を破棄したいのだけれども,念のため,ファイリングしてまとめておいた。

なので,身軽になったかは疑問符がつく。

仕事を辞めたら,全書類を即行でシュレッダーにかけるつもりではいますwww。

 

②楽であること

 

う~む。

特段,何もやっていない。

ちこっと勉強を進めたけれども,それは楽な生活に通じていくもの…かな?

 
③親和性の高い仲間(友人・恋人)

 

 とりま,父の日ってことで,プレゼントはしといた。

兄貴とも,ちょろっとだけだけど,会話した。

 

このブログも,当初,親和性の高い人と出会うために始めたものなので,ブログの更新も③の価値観のための行動といえる。

しかも,今日,めっちゃ更新したしwww。

 

総括:

うむ,今日は割りと頑張ったんぢゃね?

 

お気が向きましたら,皆様も価値観日記をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

それぢゃね!